国内ツアー、中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン2日目が終了しました。

アメリカツアーと国内ツアーが似たような初日スコア分布になっていましたので、ともに2日目にはトップが8アンダーと予想しましたが、アメリカツアーは7アンダーで止まり、国内ツアーは9アンダーまで伸びました。協会はこういうのを見て、国内ツアーのレベルが上がったとか言っているのでしょうか?

ネギックは、単に中京TVブリヂストンのコース設定が甘いのだと言い切ります。とにかくボギーが少ないですからね。


2日目終了時点の成績は以下の通りです。

1位  -9 酒井さん、鈴木愛さん、永峰さん

4位  -7 福田真未さん、上原美希さん、全さん

7位  -6 琴音さん、キムハヌルさん

9位  -5 下川さん

10位 -4 大山さん、藤田さん、真夕さん、藤本さん、柏原さん、テレサさん、ジョンジェウンさん、サイペイインさん


以下、主な選手

18位 -3 吉田さん、一ノ瀬さん、大江さん

23位 -2 渡邉さん、茂木さん、金田さん、光里さん、豊永さん

31位 -1 笠さん、前田陽子さん、アンさん

45位  E  成田さん、絵里香姫、原ちゃん、木戸さん、イチヒさん


以下、主な予選落ち

58位 +1 佐伯さん、青木瀬令奈さん

63位 +2 琴乃ちゃん

71位 +3 森田さん、北田さん、馬場さん、辻梨恵さん

82位 +4 茜さん

88位 +5 表さん、比嘉さん、葭葉さん、松森さん

95位 +6 森美穂ちゃん

104位 +13 森田遥さん


イボミさんが欠場、申ジエさんが棄権、アンさん不調、イチヒさんぎりぎり予選通過、ということで、強力外国人選手は、ハヌルさんとテレサさんだけが優勝圏内に残りました。

全さんは強力外国人とは言い難いですし、逃げ切る展開でないと優勝できない選手です。

そのハヌルさんも優勝争いになると何故か伸び悩むことが多く、テレサさんも調子自体は良くないと思いますので、日本人選手にとっては大チャンスです。


先日、鈴木さんに関して「この大チャンスを活かして優勝できないようでは・・・・」と書いた試合で優勝できませんでした。初優勝は勢いで勝てたようなものですが、2勝目は意識して優勝を狙いに行くことになります。2勝目が難しいと言われる所以です。気楽にイケイケで優勝するような展開になれば良いのですが・・・。

最終組は、序盤戦で不調だった酒井さんと、初優勝を狙う永峰さんですので、優勝の行方は混沌としています。


さて、ピアノ教室さんのブログでネギック理論について書かれていました。

実力以上のスコアを叩き出すと、翌日は伸び悩むというものです。

ではネギック理論の対象となるスコアはいくらなのか・・・・と言うと、決まりはありません。

中京テレビ・ブリヂストンのようなコースでは67~68というのはビッグスコアではありませんので、ネギック理論の壁は無いでしょう。

但し、選手にもよります。あえて名前を書きませんが・・・。

2日間とも60台の選手にはネギック理論はありませんが、初日オーバーパーで2日目66~68という選手は危ないです。


国内ツアーの今後のためにも鈴木さんか永峰さんに優勝してもらいたいのですが、ハヌルさんやテレサさんに逆転優勝を持って行かれるようでは本当に国内ツアーは終わりです。


琴乃ちゃんは15番ショートでダボを叩いて予選落ちしてしまいました。あと一歩だっただけに残念ですね。先週までとは違う雰囲気だったので今後に期待したいのですが、こういう試合で予選落ちしてしまうと、メンタル面で心配になってきます。どこかの試合で優勝争いして勢いに乗ることが必要でしょうね。