ネタが無いと思っていたところに、国内ツアー開幕戦のダイキンオーキッドレディスの主催者推薦選手決定の報道がありました。


例年、この大会は開幕戦ということもあって欠場者が少なく、QT順位で出場するには厳しい試合です。

今回もシード選手50人に永久シードの不動さん、1年以内の優勝者の畑岡さん、新人戦優勝者の髙橋恵さんとステップアップ優勝者の2人が加わりますので、主催者推薦選手18人を除くとQT順位36位までの選手が現時点で出場可能です。

まぁ最終的には数人の欠場が出るかも知れませんが、多くの選手が欠場することはないでしょうから、次点の新海さん、大西葵さんあたりはドキドキですね。


主催者推薦選手は豪華メンバーです。

アメリカツアー参戦選手のさくらちゃん、藍ちゃん、彩子さん、美香さんの4人が推薦出場です。アメリカツアー組は野村さんを除く5人が出場することになります。

これは女子ゴルフファンにとって楽しみですね。盛り上がりそうです。外国人選手ばかりが話題になるようでは、国内女子ゴルフ人気は衰退の一途です。人気が無くなるということは、ジュニアの育成にもマイナスになりますからね。

テレビ中継は沖縄勢中心になるでしょうが、さくらちゃんは最終日に優勝争いをしていれば良いのですよ。とにかく、さくらちゃんの優勝争いを久しぶりに見てみたいです。


また地元枠というのか沖縄勢で、川満さん、大城さん、山里愛さん、アマ選手5人が出場します。


それ以外の推薦選手は愛璃さん、青山さん、琴乃ちゃん、サタヤさん、川久保さん、たにひろえさんの6人です。このうち愛璃さんとサタヤさんは過去の優勝選手ですね。納得です。

納得できない推薦選手もいますが、結果を残してもらいましょう。それにしても何かあるのかな・・・と疑念を招くような推薦のあり方をいつまで続けるつもりなのでしょうか?


琴乃ちゃんはウェイティング8番目にあたるのですが、主催者推薦をもらって出場できるようです。昨年10位タイでしたからね。

 

こういう試合で推薦を貰えるのは恵まれていますが、結果を残して欲しいですね。