KKT杯バンテリンレディスオープンが終了しました。


最終成績トップテンです。

優勝 -4 西山さん

2位 -4 上田さん

3位 -3 成田さん、申ジエさん

5位 -2 岩橋さん

6位  E  真夕さん、一ノ瀬さん、原ちゃん、永井さん、イボミさん、姜さん


ベテラン選手ばかりの最終組での優勝争いとなりましたが、手堅くトゥディパープレーで回った西山さんが優勝しました。まぁ、手堅く・・・です。最終日パーオン15回で33パットですから、本当なら勝てるゴルフではありません。上田さんがコケて、申ジエさんが・・・・、これも運です。


上田さんは勝たなければならない試合を落としてしまいましたね。本戦の18番のパットとプレーオフのセカンドショットが直接の敗因になりますが、どちらもしてはいけないプレーでした。


申ジエさんは・・・、空気を読んだわけではないでしょうが、13番ボギーと14番ダボは何だったのでしょうか?

でも、17番と18番をバーディとしてしっかりと順位と賞金をキープしています(笑)。


3日間のスコア比較です。

初日   平均76.213、ベスト69(1人)、60台1人、アンダー3人

2日目  平均73.924、ベスト68(2人)、60台3人、アンダー20人

最終日 平均73.683、ベスト67(2人)、60台5人、アンダー16人


午前中の放送で、昨日午前の雨だけでなく夜にも少し雨があったと言っていましたが、1番ホールグリーンには散水もしたと山崎さんが言っていました。雨が降ったのに散水ですか・・・?

意味がわかりません。ギャラリーに盛り上がってもらおうという趣旨なのでしょうが、それではレベルは上がってきません。


昨日の記事で優勝スコアが6アンダー以上になれば最終組の争いと書きました。実際の優勝スコアは4アンダーでしたから、もう少し優勝争いに絡む選手が出て来て欲しかったですが、1組前と2組前は全員がオーバーパーでした。残念ですね。


琴乃ちゃんは最終日3バーディ、3ボギーのイーブンパーで、通算4オーバー22位タイでした。

3日間で8バーディ、8ボギー、2ダボでした。

ボギー数はこのコースでは仕方がないです。西山さんとも差が無いですし、成田さんよりも少ないですから。

ただ、ダボはいけません。特に2日目1番ホールのOBは防ぎようがあったと思います。

それとバーディが少ないですね。これはパーオン率が低いことが原因でしょう。

それでも予選通過したことは大きいです。次第に暖かくなってきましたし、相性の良いコースでの試合もこれからです。チャンスを活かすためにはチャンスを作ることが必要ですからね。



アメリカツアーのロッテチャンピオンシップも終了しています。

クリスティ・カーさんが20アンダーで優勝しました。ベテラン選手の優勝ですね。2位タイには初日さくらちゃんよりも2打下回っていたリディアコーさんが入りました。彼女はネギック理論の通用する選手ではありません。そろそろ調子を上げてきたようです。


日本人選手では、藍ちゃんが7アンダーで34位タイ、野村さんが3アンダーで60位タイでした。

藍ちゃんは最終日だけバーディパットが入ってくれたようです。ショットは相変わらず好調ですが、このレベルでは優勝争いとは別世界ですね。