フジサンケイレディスクラシックが終了しました。


最終成績トップテンです。

優勝 -12 吉田さん

2位  -9 佐伯さん

3位  -8 鈴木さん、藤本さん、松森彩夏さん、松森杏佳さん、申ジエさん

8位  -7 酒井さん、アンさん

10位 -6 藤田さん、成田さん、堀琴音さん、琴乃ちゃん、大西葵さん、永井さん、ハヌルさん、ユンチェヨンさん


今年は3日間とも風が弱く、選手にはプレーしやすかったでしょう。2日目を終えた時点で、最終日も風が弱ければ2桁アンダーでの優勝争いになると書きました。

しかし、2桁アンダーまで伸ばしたのは吉田さん1人でした。

このコースは午後から風が強くなることが多く、そのため逆転劇が起こりやすいのですが、今日に限ってはそういう状況ではありませんでした。しかし、上位陣でスコアを大きく伸ばしたのは吉田さんだけでした。


3日間のスコア比較です。

初日   平均72.13、ベスト65(1人)、60台20人、アンダー52人

2日目  平均72.12、ベスト67(5人)、60台25人、アンダー50人

最終日 平均72.26、ベスト66(1人)、60台7人、アンダー21人


確かに、最終日は少しスコアが悪いですね。風の影響よりもピン位置の問題だと思います。

その中で、最終組のうち2人がオーバーパー、1組前も1アンダーが2人と、上位のスコアが伸び悩み、順調にスコアを伸ばした吉田さんが優勝しました。


吉田さんは背中の痛みを我慢しながらのプレーでした。小泉元首相なら「痛みに耐えてよく頑張った」と言うところですね。

吉田さんの最終日は5バーディ、2ボギーの69でした。1番、2番を連続ボギーとしましたが、よく挽回しました。内容を見るとロング4ホールを全てバーディとしています。スタッツを見ると、最終日のパーオンは18ホール中10回で、さくらちゃんの2日目よりも少ないです。それでも69で回れるのです。チップインバーディもありましたが、長いパットを2回入れたほか、2m程度のパーパットを数回沈めていました。

背中の痛みが影響して、ショットも満足なものではなかったように感じます。勝負の懸かった終盤は良いショットを打っていましたが、中盤まではいつボギーを叩くか・・・というゴルフでした。ショットが良くなくても、これだけパットが入れば60台で回れるのですよ・・・・さくらちゃん


最終日は佐伯さんと琴乃ちゃんが良いゴルフをしていました。

佐伯さんはコース相性が良いのでしょうね。コース相性が自信を生み、ゴルフの内容まで良くなるようですよ・・・・さくらちゃん。


佐伯さんは3試合連続予選落ちしていました。吉田さんは6試合出場して予選通過は1試合のみでした。

予選落ちしていても実力がある選手は、何かのキッカケでいきなり優勝争いをすることができるものですよ・・・・さくらちゃん


琴乃ちゃんは最終日5バーディ、ノーボギーという素晴らしい内容でした。パーオン14回で5バーディでしたが、欲を言えばもっと伸ばせたかも知れません。ロングで2バーディの他、8番、15番、17番でバーディを獲りました。15番と17番は難しいホールの1番目と2番目です。17番のティーショットはピンを指していましたし、18番もバーディチャンスに付けていました。暖かくなって身体のキレが良くなり、ショットも良くなってきたのでしょう。

後は、ショットの調子が悪い日にどれだけ我慢できるか・・・・ですね。今回も2日目が勿体なかったです。そこをクリアできるようになれば優勝争いできると思います。