サントリーレディスオープンゴルフトーナメント初日が終了しました。


初日成績トップテンです。

1位 -7 辻梨恵さん

2位 -6 岡山さん

3位 -5 葭葉さん、西木さん、岩橋さん、ハヌルさん

7位 -4 絵理香姫、福田裕子さん、大城さん、種子田さん、全さん、ペヒギョンさん


岡山さんは調子ポイント2位で絶好調選手です。ただ、初日4アンダー以上の選手にとっては2日目がネギック理論との戦いになります。

2日目は天候も良くなりますし、グリーンも乾いて止まりにくくなるでしょうし、初日ほど好スコアが続出するとは限りません。また、天気予報によると午後から風が強くなりそうです。有力選手は2日目午後スタートとなりますので、予選ラウンドは波乱含みの展開になりそうです。


初日スコアの比較です。

2017 ベスト65、60台21人、アンダー54人、平均72.1417

2016 ベスト66、60台15人、アンダー43人、平均72.9083

2015 ベスト63、60台15人、アンダー41人、平均72.5798


今年の初日は雨効果によって、実力に関係なくスコアが出やすい状態となったようで、予選カットライン上の選手が多くなっています。

2日目トップのスコアが8アンダー、予選カットラインは1オーバーと予想します。

予選カットラインが1オーバーとすると、2アンダーから3オーバーまでの約75人がカットライン上となり、そのうち約40人が予選通過することになります。2アンダーの選手も油断できませんし、3オーバーの選手も諦めるような状況ではありません。


中継を録画で確認しましたが、午後の中継でありながら午前スタートの藍ちゃんだけは「全部見せますシリーズ」でした。それはファンが期待していたことですが、他の選手のコメントが多すぎましたね。既にマスコミに出ているコメントが殆どでした。

藍ちゃんはショット好調と言われていますが、ショットが良いというほどでもありませんでした。パーオンが11ホールですから、さくらちゃんのパーオン率が低いと散々言ってきた数字と同じです。それでも27パットに抑えることができたので2アンダーで回れました。ミドルパットを決めて2バーディ獲りましたが、パーでも不思議ではなかった場面なので、イーブンパーで終わっていたかも知れないラウンドでした。

それでもボギーを最小限に抑えたところは素晴らしかったです。アプローチが冴えていたので、パーパットを外す場面が殆どありませんでした。アメリカツアーのコースとの違いはグリーンを外した時の難易度であることが証明されました。


琴乃ちゃんはパーオン14回、パット数31で1アンダーでした。

藍ちゃんよりもパーオンが3回多くてバーディも4個でしたが、ボギーが3個というのがいけませんね。パーオン逃しが4ホールですから、ボギーが1~2個多いでしょう。特に17番ロングのボギーは勿体ないです。

2日目は午後スタートですから初日ほどパーオンできないかもしれません。パットとアプローチで我慢することが大事ですね。