アース・モンダミンカップ3日目が終了しました。

3日目終了時点のトップテンです。

1位 -15 鈴木愛さん

2位 -14 三ヶ島さん

3位 -12 笠さん

4位 -10 ペヒギョンさん

5位  -9 森田遥さん、イボミさん

7位  -8 成田さん、武尾さん、黄アルムさん、ユンチェヨンさん、セキユウティンさん


昨日、3日目トップは15アンダーに届き、優勝を狙うには2桁アンダーと書きましたが、その通りの展開となりました。


3日間のスコア比較です。

初日  ベスト66、60台23人、アンダーパー54人、平均72.4792

2日目 ベスト65、60台34人、アンダーパー74人、平均71.6783

3日目 ベスト67、60台13人、アンダーパー38人、平均71.8500


3日目はベストスコアが67と大爆発とまではいきませんでしたが、平均スコアは72を切っています。多少、ピン位置に変化を付けてきたようですが、やはりミドルパットが入った選手の勝ちというパターンは続いています。鈴木さんも三ヶ島さんもよくパットが入っていました。さくらちゃんファンとすれば羨ましいですね。上田さんも成田さんも同じことを考えたかも知れません。


最終日は雨予報となっていますが、このコースは大きくスコアを崩すことは無いと思いますし、主催者が20アンダー以上での優勝にこだわっているように感じますので、ピン位置はグリーンの一番高い場所、つまり上りのパットを強めにヒットできる選手が有利かも知れません。また、ラフに入れると雨の影響を強く受けるのでフェアウェーキープできる選手が有利かも知れませんね。


3日間とも60台で回っている鈴木さんが少なくとも17アンダーまで伸ばすとすれば、優勝圏内は2桁アンダーの4人ということになります。鈴木さんの独走を防いで、最後まで優勝争いを楽しめるような試合にするためには三ヶ島さんと笠さんの頑張りは大事です。

成田さんが66で回って3位以内に入りそうな予感はありますが・・・・。


琴乃ちゃんの3日目は3バーディ、2ボギーの71でした。11番のボギーは仕方がないとしても5番のボギーは余計でした。

もう少しパットが入れば・・・・というゴルフですね。最終日は雨だとすればもう少しフェアウェーキープ率を上げないといけませんね。

12アンダーまで伸ばせばトップ5の可能性があります。2桁アンダーまで伸ばせばトップテン入りも見えてきますので、最後まで粘って欲しいですね。



アメリカツアー、ウォルマート・アーカンソーチャンピオンシップ初日も終了しています。

野村さん、彩子さんは午後スタートとしては良かったでしょう。畑岡さんは午後スタートになる2日目を上手くクリアできるかどうか・・・。

藍ちゃんは相変わらずショートパットでミスをしていましたが、これが無ければある程度のスコアで回れました。恵まれたペアリングに応える活躍をしなければいけません。


さくらちゃんは5オーバーでした。2バーディ、2ボギー、1ダボ、1トリプルボギーという内容でした。

フェアウェーキープ11/13は良いでしょう。先週の課題はクリアしました。

パーオン13/18は良い数字ではないですが、特別悪いわけではありません。

パット数32は少し多いですね。パーオン13回であればパット数は20台の抑えて欲しいです。


それにしてもパーオン13回でパット数32で5オーバーというのは叩き過ぎです。

アース3日目で同様の数字(パーオン13、パット数32)を残した選手がいます。

アンさん、岡山さん、西美貴子さん、渡邉さんの4人です。4人とも1オーバーです。つまり、さくらちゃんの初日のゴルフは1オーバーのゴルフだったわけですが、池に入れたトラブルの分だけスコアを4打も悪くしてしまったわけです。

ものは考えようで、7ボギー叩くよりもこういうスコアの方が「見込み」はあるものです。

ただ、予選カットラインは2アンダー程度でしょうからビッグスコアを叩き出さない限り予選落ちです。

来週のメジャーで活躍してくれれば良いという考えは甘いのでしょうか?