全英女子オープンの予選ラウンドペアリングが発表されました。

さくらちゃんは出場していません。


日本人選手と日本ツアーから出場する外国人選手は初日スタート順に、堀琴音さん、藍ちゃん、西山さん、彩子さん、ペヒギョンさん、川岸さん、野村さん、鈴木愛さん、イミニョンさんです。

日本企業がスポンサーなので、例年、日本人選手は実力者とのペアリングとなり、今年も好待遇を受けています。

問題は成績です。硬いであろうグリーンと、リンクス特有の強くて重たい風、そして雨もありますし、寒さもあります。1日の中で天候が何度も急変しますので運も相当必要です。



国内ツアーは北海道で行われるmeijiカップです。

琴乃ちゃんはアウトスタート第12組で岡山さん、穴井さんとのペアリングです。2人ともに好調なので、初日から出遅れないようにして欲しいですね。


今年のプロテスト合格組の選手も出場します。何度もプロに混じって試合に出場してきた選手ですが、プロとして戦うのはまた別モノかも知れません。こんなことを書くと失礼んも知れませんが、QTで好成績を残すことが大事ですから、そのために経験値を積み上げるという意識で良いと思います。

シードを獲ろうと思っても簡単ではありませんからね。


meijiカップの過去優勝スコアと予選カットラインです。

2016 -10 イボミさん    +2

2015  -8 西山さん      +2

2014 -12 申ジエさん    +2

2013 -12 ナダエさん    +1

2012  -7 フォンさん    +3

2011 -14 フォンさん    -1


スコアは天候によって左右されますが、優勝スコアに関してはかなり幅があります。予選カットラインは1アンダーから3オーバーまでの間となっています。

一応、2桁アンダーで優勝争い、イーブンパー前後が予選カットラインというところでしょう。

よく見ると、2011年以降に優勝した日本人選手は西山さんだけです(汗)。