マスターズGCレディース3日目が終了しました。

早朝はそうでもなかったですが、結構な雨量になりました。テレビ中継でもかなり雨が降っているように感じましたが、全選手が無事ホールアウトしました。

ただ、日曜日は更に雨が降り続き、コースコンディションもかなり悪くなりそうです。最終日のプレーが行われるかどうか微妙な情勢です。54ホール終了時点の成績が最終成績となるかも知れませんので、上田さんのシーズン2勝目という結果になる可能性もかなりあります。


3日間のスコア比較です。

初日  ベスト69、60台5人、アンダーパー24人、平均73.8611

2日目 ベスト65、60台17人、アンダーパー47人、平均72.4717

3日目 ベスト67、60台7人、アンダーパー15人、平均72.5686


テレビで上位選手のダイジェストをしていましたが、ロングパットが入り、チップインもあり、全てのショットが2m以内に付いているわけではありません。それはどの試合でも言えることですが、優勝争いするためには勢いと運が必要だというのは間違いありません。

上田さんも畑岡さんもかなりラッキーなチップインバーディがありました。最終的に笑うのは最も運の良い選手ということかも知れません。


さくらちゃんは今シーズンに限ると運に見放され続けてきたと思います。ラッキーな場面というのは殆ど記憶にありません。先週と今週の試合は雨に見舞われました。特に先週のコースは距離が長く、雨でランが出ないので苦労しました。今週はそれほど距離はありませんが、遅いグリーンはさくらちゃん以外の選手にとってはバーディを決めやすく、さくらちゃんはグリーン上でも取り残されてしまいました。


さくらちゃんのインスタでも「少しずつ良くなってきてると思うんだけどな~。ゴルフって難しい!」と書いています。

今の偽らざる心境だと思います。決して自分の調子を過大評価しているわけではなく、実際にショットは先週よりも今週の方が良かったと思います。3~5mのバーディチャンスを11回作ったラウンドは久しぶりだったのではないでしょうか。絶好調の頃と比較すれば見劣りしますが、予選落ちするほどの内容ではないと思います。

しかし、現実には予選落ちです。バーディチャンスは殆ど逃し、パーで凌がなければならない場面で微妙な距離のパーパットを外すシーンの連続でした。

ゴルフが良くなってきているのに、スコアでそれを実感できないもどかしさでしょうね。


好調な選手は何もかもが良い方に転がりますが、調子の悪い選手は悪い方ばかりに転がります。流れが悪いのです。

アメリカツアーの最終QTでは練習してきたことを発揮して、あとは勢いのあるゴルフをして欲しいですね。勢いが好運を呼び込んで来ると思いますから・・・。