PRGRレディスカップ初日が終了しました。

初日を終えたばかりですが、さくらちゃんが2位タイに付けました。久しぶりですね。初日の1桁順位は2015年の開幕戦以来のことです。その時は8位タイスタートで最終的には16位タイで終わりましたが、今回は1桁順位で締め括って欲しいですね。

 

今日は風が強く、全体的にスコアが伸びませんでした。いや、伸びないというよりもスコアを大きく崩している選手が大半です。平均スコアは75.84でした(汗)。

そんな中、佐伯さんが3アンダーで首位スタートです。1打差の2アンダーにさくらちゃんと川岸さん、2打差の1アンダーにアンさんが続いています。

佐伯さんとさくらちゃんは同じパーオン率で、パット数の差でした。バーディ数は4個で並んでいますが、さくらちゃんの方がボギー1個多かったですね。

この強風ですからボギー2個というのは許容範囲でしょう。よく我慢しました。バーディ4個というのもこの条件であればバーディチャンスに付けることも難しいでしょうから、上出来だと思います。

 

さくらちゃんのスタッツです。

フェアウェー 7/14

パーオン  14/18

パット数   30

 

フェアウェーキープ率50%というのは少し不満です。風の影響があったとしてもイミニョンさんは11回フェアウェーキープしていますし、上位フィニッシュするにはティーショットの安定が求められます。

パーオン率77.78%というのは強風の中では合格点です。2日目以降は更にパーオン率を上げて欲しいですね。

パット数30はいつもの数字ですね(汗)。特に悪いわけではありませんが、優勝する時はパット数25というラウンドもあるものです。

残り2日間のうち1日はショットとパットが噛み合ってビッグスコアを叩き出して欲しいですね。

 

明日以降は徐々に風が弱まってくると予想されます。風が弱くなればバーディ合戦となってきますので、初日出遅れた選手が追い上げてくると思います。バーディ数で負けないこと、無駄なボギーを叩かないことが大事です。

とにかく2日目は大きく順位を下げないこと、トップとの差を3打以内の位置で最終日を迎えることです。