つい先日のことになりますが、口コミのいい美味しい和食屋さんがあるということでお食事してきました🍴


場所は多治見、以前お気に入りでよく家族で行っていたXingfu(シンフー)という中華料理屋さんが


あったのですがそのお店が入っていたビルにあります。


Xingfuは移転してしまってから1度も伺っていません。


ちなみに先日ご紹介しました、ベーグルの心粋のカフェが反対側にあります。


参考記事→*Openしたばかり!今までにない、列車待ちの間に”ホッ”と一息つける『街カフェ』・ぷちKIOSK



酒楽座 ぼけなす




予約して6時に伺ったのですが、テーブル席は最後の1席で後は全て予約で埋まっていました。





入店時は誰もいませんでしたが、その後予約客とフリー客でカウンターも埋まっていきました。


休前日ということもありましたが人気のお店なんですね~。


でもそれも納得!本当に何を食べても美味しくてやっぱり和食もいいなぁ・・・と思いましたハート


今回は4名で行きましたが私以外ブロガーではないので撮影は最小限📷一発勝負。笑


メニューも撮影し忘れてしまいましたが通常の定番メニュー以外のおススメメニューは全て時価。


ドリンクの種類も多く日本酒や焼酎などの種類も色々ありました。





私だけアルコールを頂いたのですがこちらは自家製梅酒。さっぱりとした味わいです。


そして右がお通し。


マグロのづけ・鴨の燻製(だったと思う汗汗)・出汁巻きに色んなお野菜などが入ったもの。


どれも美味しくて、この後のお料理に期待しちゃいます。





おススメメニューから菜の花のお浸し。


菜の花が好きなので毎年菜の花が出ると私も色々作りますが、歯ごたえもあり苦みもありお出汁の味


も濃くなくて素材のお味がしっかり感じられます。こちらはよく冷えていてそれがまた美味。





スナップエンドウです。大きくて立派でしたよ。こちらも食感が良くて少し多めのお塩もしくはお出汁で


さっと茹でているのかな・・・。そのまま食べても十分美味しくマヨネーズをちょんちょんと付けてもまた


美味。





出汁巻きたまごです。


お通しにも出てきましたが、こちらはふわふわ熱々・・・。


お出汁の味が本当に美味しくて、口に入れた瞬間唸ってしまうほど美味しいすまいる


おひとりで調理されているのですが運ばれてくるタイミングもなかなか良く、どれも出来立て熱々を


用意してくれるのでさらに美味しい。





こちらは定番メニューだったと思いますが、揚げ茄子のサラダ。


初めて食べるメニューです。


想像では煮浸しみたいなものが乗っているのかな・・・と思いましたが素揚げではなく衣が付いた


茄子の天婦羅が乗っていました。


ゴマとちょっと酸味のあるドレッシングがとても合い、さらに下の大根の千切りサラダとも相性よくて


さっぱりいただけます。この茄子も揚げたてなので温かい状態で出てきました。





しいたけの煮物です。立派などんこでした。もっと濃い味の煮詰めたようなものを想像しましたが、


こちらもしいたけ🍄の風味が感じられる煮物で1つが大きいので食べ応えがありました。


これは確かおススメメニューからチョイスしたと思います。





そして金目鯛の煮つけ。


これは1番最初にオーダーしたのですが大きさがどれくらいかわからなかったんですよね。


オーナーにお尋ねしたらお魚を席まで持ってきて下さって、お頭部分と上の画像部分と見せて


下さってどの大きさも出来ますよ・・・と。1匹丸ごと調理することも出来るしお好きなようにということ


でしたので今回は食べやすい胴体部分を煮つけてもらいました。


煮魚も用意してあるのではなくオーダーが入ってから作って下さるようで、味が染みるのかしら・・・なんて


心配もしましたが出てきたものを食べて納得。


脂がのってお出汁も美味しくてとっても美味でした。添えられたゴボウもまた美味!!





そしてTOPにも載せましたがこちらは穴子の天婦羅と奥が白子の天婦羅。


両方ともおススメメニューからチョイス。


1つのお皿に盛り付けて到着しました。


これもみんなが唸る美味しさすまいる


穴子はふわふわ、臭みもないし衣がカラっと揚がっているのでしつこくありません。


奥の白子は食べた瞬間口の中でとろける~!!!


最高に美味でした。天つゆとお塩が来ましたが穴子は天つゆで、白子はお塩で頂きました。





牡蠣フライは2粒~好きな数オーダー出来たと思います。


私は頂きませんでしたが、揚げたて熱々で大きな牡蠣でこれまた美味だったそうです。





この頃には奥の座席も含めカウンターが2席ほど空いているだけで後は満席。






〆は鮭茶漬けと特製出汁醤油の卵かけごはんを頂きました。


お茶漬けも味見させてもらいましたが、お出汁が効いていてとても美味でしたよ!





お漬物も美味しくて・・・。





卵かけごはんも美味しくてお腹いっぱいでもスルスル入っちゃいます。


最後は温かいお茶を頂いてホッコリ・・・。


お料理はもちろんなのですが、接客や器も良くて目でも楽しめるお料理でした。


最後は店主がお見送りして下さって、気持ちよくお店を後にしました。


本当に何を食べても美味しかった!!また再訪したいです。






久しぶりの美味しい和食に大満足!!


やっぱり日本人だなぁ・・・旗


お会計は今回ご馳走になったので詳細は分かりませんが、1人4500円位じゃないかな・・・と思い


ます。




酒楽座 ぼけなす


岐阜県多治見市住吉町7丁目29番地6


℡:0572-24-6329



seiアンニョンsei


参考になりましたら、帰りにリンゴ 2つクリックして応援頂けましたら嬉しいですペネロペ韓国



  bururaさんちの日々のつぶやき。 読者登録してね burura1をフォローしましょう


bururaさんちの日々のつぶやき。-ケータイ_SH.gif人気ブログランキングへ  ハート にほんブログ村 韓国旅行 ハート 

  ♥akn♥ずっと一緒読者登録して下さる方は是非相手に知らせて読者になるにして下さいね♪