美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

最高のおひとりさまランチ@仙台 ナクレ

2015-08-09 11:31:34 | フレンチ

 ひとりでふらりと仙台に行ってきました。
 宿泊地は白石蔵王駅から車で20分弱の鎌先温泉でしたが、宮城県レストランランキングでトップをあらそうこちらが、仙台駅から徒歩圏で、ネット予約可能だったので、ランチをいただくためだけに仙台まで足を延ばしました。

 予約時間の正午少し前に、ビル2階のお店に到着。
 白くて、シンプルで、こぢんまりとした店内。窓際の明るい席に案内されました。街路樹の緑が目に鮮やか。卓上のお花も涼しげです。

 ランチはシェフおまかせコース4,700円(消費税・サービス料込み)のみ。ワインをつけると6,800円ということで、もちろんワイン付きを予約♪
 グラスシャンパーニュ以外の白2種、赤1種はハーフなので、私にはちょうどよい量でした。





・とうもろこし(ゴールドラッシュ) ロベジ(セリ科のハーブ)添え


・ブリオッシュ2種 生クリームとピスタチオ、トリュフの香りのバター


・宮城産の牡蠣 紫蘇のビネガー
 58℃で加熱したという大きな牡蠣は、ぷっくりと濃厚で、生牡蠣苦手なあたくしでも問題なくいただけました。甘酸っぱい紫蘇のソースがさっぱりとしてとてもよくあいました。


カンパーニュも、酸味がきいて美味。




・野菜のグリル イベリコ豚の生ハム ポーチドエッグ
 ニンジン、白スッキーニ、ヤングコーン、オクラ、カブなどの野菜を、ポーチドエッグと生ハムとともにいただきます。

白ワインその1 ポーチドエッグによくあうとのこと。


・シマアジ ラルド 黒大根
 白いお皿に白いペンタスのお花がきれい!シマアジはかたまりで火入れして、カットしたもの。塩とラルド(豚の背脂の生ハム)だけでいただくシンプルなお料理。あたくしには魚のニオイが気になってしまいました。

白ワインその2


・玉葱
ランチタイムのスペシャリテ。

88℃で50分加熱したあと、じっくり時間をかけて焼いた玉葱。1枚ずつはがしていただきましたが、しゃきしゃきとした歯ごたえは残っているのに、噛むほどに甘みが増してくる不思議なお料理。すごいです。


・宮城野ポーク
「1分火入れ&5分休ませる」を4時間!!

じゅわっとうまい豚肉の脂がたまりません。

赤ワイン アルザスのピノノワールがとっても美味しくて、しあわせ~


・デセール 5皿
これだけ甘いものが並ぶだけでテンション上がります♪

オレンジのアイス

キャラメルのアイス

メレンゲ入りのハーブのシャーベット

薔薇の香りのライチゼリー

栗の蜂蜜のマドレーヌ

鉄瓶に入ったレモングラスのハーブティーをお替りしながら、食後の余韻を楽しみました。

 どのお皿もシンプルで繊細で美しかった!フロアの男性お二人のサービスも居心地がよく、大満足のランチとなりました。
 お見送りをしてくれた緒方シェフは、イタリアとフランスで修業されて、仙台に開業したとのこと。
 いつかまた、ディナーでもおうかがいたいです。ごちそうさまでした。

★★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■ナクレ
住所■宮城県仙台市青葉区北目町5-9 アトレ北目町 2F
電話■022-395-6496
定休日■月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日)
※完全予約制 電話予約可能な時間帯 9:00~11:00,15:00~18:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひとりさま温泉旅行@宮城県 | トップ | 贅沢一人旅@宮城県鎌先温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フレンチ」カテゴリの最新記事