副業のすすめ(その1) | 【熟年者視点】---コンサルタント「加納 光」---

【熟年者視点】---コンサルタント「加納 光」---

アサヒ・スーパードライなど、数々のヒット商品を生み出した伝説のコンサルタント 伊吹 卓 のただ1人の後継者。売れるモノ・ビジネスモデルを作る前に「売れるモノを作れる人を作れ」をモットーに多くの企業の業績を上げ続けている。

知り合った若い人たちが どういうワケか「私達のような若い人間が、先々トータルでソンをしない方法を教えて欲しい」とおっしゃる。ならば、私のわかる限り、そういう少々説教じみた話をしてみようと思いました。

 

立ち位置とすれば「私が今、25歳に突然 若返って、私のセミナーに参加するような世代と肩を並べて働くようになったら、何をどうするか?」ということで考えてみようと思ったのです。

 

一度、60歳までの人生を体験している人間ですから、何が落とし穴で、何がトクで、何がソンすることなのか? そのあたりは十分に理解しています。そういう人間だからこそ「読める先々」があるのです。

 

まず、私が必ずするであろうことは「副業」です。私が30歳のころ、今から30年前のバブル経済全盛期。サラリーマンであった私の収入は550万円ほど、今のその世代の人たちの収入は400万円程度、差額が150万円もあります。

 

この550万円の内訳は、基本給+賞与(ボーナス)で400万円、残業代で150万円です。今の時代は、この残業代の150万円がない。さらに「副業を推奨している企業」もたくさんあります。ですから、この150万円を副業で稼ぐ。

 

稼ぎが足りないと「恋人」も作れませんし「結婚」なんて不可能と諦めるしかない。さて、副業を考えなければなりませんが、そこは、かなり慎重になる必要がありそうです。というのも、この副業が、ゆくゆく本業になる可能性があるからです。

 

そういう私も、本業にしていたサラリーマンの仕事を辞め、副業をメインの仕事として、現在、生きているわけです。こうなる前提で、色々と気をつけておかなければならないことがあるのです。

 

いざ、独立して会社を立ち上げようとした時に、一番たいへんなのは「資金」です。銀行から信用がなければ会社はすぐに立ち行かなくなってしまいます。ですから、やんちゃなことはできない。

 

必要なことは「稼ぎ続けること」であって「一瞬稼いで終わり」では、何をやっているのかわからないのです。そこで、やっちゃいけない副業と やっておいた方が良い副業がハッキリしてきます。

 

やっちゃいけない副業は「犯罪で捕まるようなこと」・・・ たとえば「儲かりますよメッセージ」を発信して詐欺行為を行う「LINE誘導」のような副業です。これをやって詐欺罪で捕まったりしたら銀行も公庫もお金を貸してくれません。本業の会社もクビになる。

 

繰り返しますが、大切なことは「稼ぎ続けること」であって「テキトーに稼いで、捕まって、その後 一生アウト」では、何をやっているのかさっぱりわかりません。もっと賢く行きなきゃ、それこそ大きなソンです。

 

わかっておかなければならないことは「ラクしてトクできます」なんて話は「絶対にウソだ」ということです。「他の人が苦にすることでも自分はそれほど苦にならないこと」が稼ぐための根本です。それが最も賢い稼ぎ方。

 

私が、手始めに始めることを考えた場合「企業からのアンケート調査」などでしょう。あとは、こういうブログの他人や企業の代筆ライティングなどでしょうね。そういう「コツコツ稼ぐパターン」から手を付けると思います。

 

FXや株投資などは、かなり敷居が高い。確かに投資もスマホがあればできる副業ですが、間違いが少なく、先々ソンすることもない、アンケートや代筆ライティングなど手堅いもので収入を得ると思います。

 

しかも、本業に関わっているような商品のアンケートや、本業に近いブログの代筆ライティングを選ぶだろうと思います。これなら本業との両立は難しくありません。本業をしっかりやるほど副業もプラスになる。

 

さらに、副業の方の収入が良くなれば独立することも可能だからです。当然、本業の延長線上にある副業ですから、会社を辞めても人脈のつながりはしっかりと事前に作ることができる。賢く儲けるとは、こういうことなんです。

 

さぁ、続きは来週にでも書くことにしましょう。きょうは このあたりで・・・

 

 

 

 

【セミナー無料特別ご招待】 

6ヶ月シリーズの、100%売れる 
商品・店舗・ビジネスモデル開発塾(ヒット塾) 
の最終回に無料特別ご招待です。(先着4名) 

29年続く、商品開発塾には約1250名受講し 
主力収益商品、ロングセラー商品、新アイディア 
が続々と誕生してきました。 

見学希望者は先着4名様、無料ご招待いたします。 
詳細・お申込みはこちらから

 

 

 

【公開セミナーの ご案内】 
 
雪印メグミルク・自転車部品 世界トップシェアのshimanoなど大手企業の売れる商品開発を指導。石川県では「カニカマのスギヨ」の業績を数年で100億から150億に上げるなど数々の実績をあげた 加納 光 の目からウロコの戦略を特別公開。
 
日時:6月14日 18時30~20;00
場所:金沢勤労者プラザ404研修室
定員:先着30名
会費:特別価格5,000円
  サラリーマンで自腹の方は80%OFFで1,000円
 
主催:nakabi株式会社
問い合わせ:076-242-2265
 
詳細・お申込みはこちらから