お散歩写真2015_お花見散歩スペシャル(ソメイヨシノ&オオシマザクラ) | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。



この日は、すっかり春らしい陽気になってきまして、桜も開花して1週間ほどが経ち、

そろそろ見頃を迎えているとの話を聞き、開花状況を見てきました。

まず、根岸森林公園に行ったのですが・・・うーん、5分咲といったところでしょうか。


仕方がないのでお散歩を兼ねて、他の場所の開花状況も見て回ってきました。

今回のお散歩コースは、根岸駅~根岸森林公園~イタリア山庭園~元町百段公園~

外国人墓地~横浜地方気象台~山下公園~関内駅です。


 根岸森林公園のソメイヨシノは5分咲ってところです・・・ ↓ 手前の木は陽光という品種の桜。
 
    同じ根岸森林公園でもオオシマザクラは満開なんですけどね・・・ ↓ 手前は梅の木。
    
       同じソメイヨシノでも場所によっては満開に近い木もありました・・・ ↓
       
          一等馬見所の辺りも良い感じに咲いていました・・・ ↓
          
それでは、ソメイヨシノのどアップを・・・ ↓ 漢字で書くと染井吉野って書くんですね。

          場所を移動しまして、イタリア山庭園のオオシマザクラです・・・ ↓
          
       さらに移動して、元町百段公園のソメイヨシノです・・・ ↓
       
    元町商店街から山手の方へ登って行こうとしたら・・・ ↓ 外国人墓地のソメイヨシノも良いね。
    
 ここは横浜地方気象台です・・・ ↓ たしか横浜の桜の開花は、ここの木が基準になってます。
 
意外に山下公園にもソメイヨシノが咲いてるんですね・・・ ↓ そんな訳で、お散歩終了です。


第三十回〓fab44〓お散歩写真2015