ダイヤモンド・プリンセス2015ファイナル、今年最後の横浜港出港は涙雨。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

ダイヤモンド・プリンセスは2013年5月に横浜港大さん橋国際客船ターミナルに初入港しました。
2014年からは横浜港発着のクルーズを多数実施し、2014年は22回の入港を記録、

2015年も12回の入港を数え、この日が今年最後の入港となりました。

 

来年、2016年も4月25日に横浜港へ帰ってくると、横浜港発着のクルーズをスタートし、

10月初めに掛けて15回のクルーズを実施していきます。

横浜港への入港回数としては17回を予定していて、今年を上回る回数となりそうです。

 

この日スタートするクルーズは「横浜発 日本と東南アジア12日間」というもので、

横浜発でシンガポール着という事で、お客さんは外国人が多かったようです。

途中からは別れを惜しむ涙雨が降る中、ダイヤモンド・プリンセスは出港していきました。

 

 こちらは象の鼻パークですが、象の鼻堤防では石積みの上に乗らないで下さい・・・ ↓
 
    朝から曇空でしたが、この時点では雨は降り始めていませんでした・・・ ↓
    
       ところが、出港時間が近づいてくると雨が降り始めてしまいました・・・ ↓
       
          その為、歓送演奏はクルーズデッキから・・・ ↓ 港中学校吹奏楽部の皆さんです。
          
乗客の皆さんも、バルコニーで傘を差しながら演奏に聞き入っています・・・ ↓

 タグボートがお迎えに来て出港のお時間です・・・ ↓ 観覧車もイルミネーションでお見送り。
 
    和服姿のカメラ女子は、傘も差さずに連写でお見送りです・・・ ↓
    
       雨の大さん橋もまた、違った雰囲気を醸し出して良い感じです・・・ ↓
       
          大さん橋ホールから覗いてみました・・・ ↓ 真ん中の四角はなんだ???
          
サヨナラは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束・・・ ↓ 来年まで暫しのお別れです。

 

ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)・・・
総トン数:116,000トン、全長:290.00m、全幅:37.50m、乗客定員:2,670名、
就航:2004年3月、船籍:英国、運航会社:プリンセス・クルーズ、
メモ:2013年5月横浜港初入港。2016年は4月~10月に掛けて17回の入港を予定。

 

ダイヤモンド・プリンセス〓fab44〓横浜港大さん橋国際客船ターミナル