今年もこの顔に会えました、ダイヤモンド・プリンセスが横浜港大さん橋に2016年初入港。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

今年もこの愛敬ある顔に会えました、客船「ダイヤモンド・プリンセス」が2016年初入港です。

昨年の9月以来、約半年ぶりの入港で、今年は大さん橋へ17回の入港を予定しています。

 

この「ダイヤモンド・プリンセス」は、2013年5月に横浜港へ初入港を果たし、

翌年の2014年からは、横浜港発着のクルーズを多数実施してきました。

今年2016年もこれから10月に掛けて、大さん橋を主戦場としての活躍が期待されます。

 

 今年初入港のダイヤモンド・プリンセスに・・・ ↓ 象さんたちも興味津津です。

 

    さらに、鳩さんも興味津津??? ↓ そっぽ向いてる感じもしますが。

    

       街灯にもプリンセス・クルーズの旗??? ↓ 垂れ幕っていうのかな???

       

          全体像を撮ろうとしても・・・ ↓ くちばしがはみ出てます。

          

出港まではもう少し時間がありますので・・・ ↓ みなとみらいの街並みを眺めてましょう。

 日本発着クルーズ就航セレモニーが始まりました・・・ ↓ キャプテンに記念品贈呈。

 

    出港15分前、歓送演奏スタート・・・ ↓ 東京ブラススタイルの皆さんです。

    

       出港時間を迎え、船が動き始めました・・・ ↓ バルーンリリース。

       

          ダイヤモンド・プリンセスが出港して行きます・・・ ↓ 旗を振ってのお見送り。

          

最後に消防船からの歓送放水・・・ ↓ 今年初という事で、フルコースのお見送りでした。

 

ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)・・・
 総トン数:115,875トン、全長:290.00m、全幅:37.50m、乗客定員:2,670名、
 就航:2004年3月、船籍:英国、運航会社:プリンセス・クルーズ、
 メモ:2013年5月横浜港初入港。2014年から横浜発着クルーズ等を多数実施。

 

 

横浜港大さん橋国際客船ターミナル〓fab44〓客船「ダイヤモンド・プリンセス」