やっと晴れた大さん橋から、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」と秋の空。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

このところ、秋雨前線が停滞して雨の日が多く、気分も沈みがちな今日この頃でしたが、

ようやく晴れ間が出たこの日は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

この日の大さん橋には、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が入港しています。

 

出来れば、もう少しスッキリと晴れくれたら良かったのですが、ちょっと雲が多め・・・

それでも雨が降るよりはマシですよね。という事で、今回はダイヤモンド・プリンセスよりも、

空の方を多めに写真を撮ってみました。午後5時の出港まであまり時間が無いので、急ぎます。

 

 まずは、象の鼻パークから入って・・・ ↑↓ つづいて、山下公園に回ります。

 

    そして、早くも大さん橋に突入・・・ ↓ みなとみらい方面の空模様です。

    

       大さん橋自体も長いのですが・・・ ↓ ダイヤモンド・プリンセスも長~いね。

       

          ファンネルマーク越しの空・・・ ↓ 雲が多めです。

          

ダイヤモンド・プリンセスが見つめる先には何が・・・ ↓ ダイプリさん流し目も使えるのね。

 この日の歓送演奏は・・・ ↓ 横浜隼人中学・高等学校吹奏楽部の皆さんです。

 

    間もなく出港・・・ ↓ 太陽が顔を見せるか???

    

       汽笛を鳴らして出港・・・ ↓ 太陽が顔を出した!!!

       

          出港の汽笛は「ブォー・ブォー・ブォー・フォフッ」・・・ ↓ 3声+おまけ付きでした。

          

今年のダイプリさんのシーズンもあと僅か・・・ ↓ 10月9日が今年最後の入港となります。

 

ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)・・・
 総トン数:115,875トン、全長:290.00m、全幅:37.50m、乗客定員:2,670名、
 就航:2004年3月、船籍:英国、運航会社:プリンセス・クルーズ、
 メモ:2013年5月横浜港初入港。2014年から横浜発着クルーズ等を多数実施。

 

 

秋晴れの大さん橋〓fab44〓ダイヤモンド・プリンセス