一応、今年も初詣ツアー2017_永谷天満宮~野毛山不動尊~掃部山公園 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

まぁ、今年も新年を迎えた訳ですが、だからと言って特にどうといった事もなく、

今の職場は大晦日まで仕事で元日のみ休み、2日から仕事という状況になっていて、

そんな年末年始が一年の中でも一番忙しかったりする訳で、お正月感が希薄になります。

 

個人的にも、大晦日も元日も365日の中の1日に過ぎないと思っているのですが、

それだと普段の生活にメリハリがなくなるので、初詣くらいは行っておきました。

ただ初詣と言っても、お参りする事よりおみくじとお守りを買う事の方が楽しみだったりします。

 

今年も例年通り、家の近くの永谷天満宮に行ってから桜木町へ移動し、

本堂が新しくなった野毛山不動尊へ寄った後、伊勢山皇大神宮は混んでいるのでスルーし、

掃部山公園の井伊直弼さんにご挨拶して、ついでに帆船日本丸を眺めるといったコースです。

 

 まずは永谷天満宮ですが・・・ ↓

 

    並んでますね・・・ ↓

    

       本堂の裏山を登っていくと、小ぢんまりとした浅間神社があります。

       並ばずに、こちらでお参り・・・ ↓

       

          お焚きあげで去年のお守りはお役御免です・・・ ↓ 

          

続いて、桜木町駅から野毛山不動尊へ・・・ ↓ 階段が通れるようになっていました。

 新しい本堂は綺麗ですが、やっぱり並んでますね・・・ ↓

 

    崖崩れがあった場所は駐車場になっていました・・・ ↓

    

       横浜開港の父、井伊直弼さんは今も横浜の街を見守っています・・・ ↓

       

          ついでに、相変わらず凛々しいお姿の帆船日本丸・・・ ↓

          

ちなみに、今年のおみくじは「大吉」。おもうがままになる運で、すべて心のままになるとか。

お守りは愛敬ある顔をした鷽(うそ)の開運お守りです・・・ ↓

 

初詣ツアー〓fab44〓2017