第33回全国都市緑化よこはまフェア2017_グランモール公園編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

横浜では初開催となる、第33回全国都市緑化よこはまフェアが始まりましたが、

その開催期間は6月4日までの72日間にわたり、長丁場となっています。

季節が進めば見頃の花も移り変わっていき、景色も変化していくのでしょう。

 

会場も、みなとガーデン(港の見える丘公園、山下公園、象の鼻パーク、日本大通り、

横浜公園、新港中央広場、運河パーク、グランモール公園)と里山ガーデンに加えて、

パートナー会場も含めると広範囲にわたっています。

 

そんな中から、今回はグランモール公園にやって来ました。グランモール公園では、

緑花プランターを配したグリーンモールテラスや企業・団体出展のグリーン・キューブ、

横浜の魅力ある「農」を発信するアグリ・キューブ等が展示されていました。

 

 新高島駅方面からグランモール公園に突入・・・ ↓ グリーン・キューブが並んでいます。

 

    壁面は緑化されていますが・・・ ↓ 内側は企業・団体の展示ブースです。

    

       こちらのプランターには・・・ ↓ パセリでしょうか???

       

          さらに・・・ ↓ サニーレタス???

          

そして、ランドマークタワーを背景に・・・ ↓ ミカンでしょうか???柑橘系ですね。

 それもそのはず、農をテーマにしたアグリ・キューブがありました。

 キューブの中では「横浜農場」が市内産農畜産物の販売・PRを行っていました・・・ ↓

 横浜農場とは・・・横浜市において、意欲的な農家や多彩な農畜産物、都市に残る貴重な農景観など

 横浜の農業の魅力を「横浜農場」として発信しています。

 

    総延長700mに渡るグリーンモールには・・・ ↓ 多数のプランターが設置されています。

    

       横浜美術館までやって来ると・・・ ↓ サクラコンテナは開花してませんね。

       

          ソメイヨシノは開花してましたが、山桜などは開花前でした・・・ ↑

          サクラの木の周りでは・・・ ↓ チューリップなどが開花しています。

          

そして、ヨーヨー広場までやって来ると・・・ ↓ シンボルキャラクターの「ガーデンベア」です。

 

第33回全国都市緑化よこはまフェア2017〓fab44〓グランモール公園編。