第33回全国都市緑化よこはまフェア2017_新港中央広場編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

横浜では初開催となる、第33回全国都市緑化よこはまフェアが始まりましたが、

その開催期間は6月4日までの72日間にわたり、長丁場となっています。

季節が進めば見頃の花も移り変わっていき、景色も変化していくのでしょう。

 

会場も、みなとガーデン(港の見える丘公園、山下公園、象の鼻パーク、日本大通り、

横浜公園、新港中央広場、運河パーク、グランモール公園)と里山ガーデンに加えて、

パートナー会場も含めると広範囲にわたっています。

 

そんな中から、今回は新港中央広場にやって来ました。

新港中央広場では、世界的に有名なガーデンデザイナーが監修したジャクリーンガーデンや、

「ナチュラルガーデン」をテーマに企業・団体・大学が製作した庭園等が展示されていました。

 

 ジャクリーン・ファン・デル・クルート氏がデザイン・植栽監修をしているそうです・・・ ↓

 

    赤レンガ倉庫を背景に赤を基調とした多彩な球根コンビネーションが特徴です・・・ ↓

    

       そんな中に佇むのはシンボルキャラクターのガーデンベア・・・ ↓

       

          赤レンガ倉庫にクイーンの塔・・・ ↓ 歴史的建造物に囲まれています。

          

ナチュラルガーデンをテーマにした庭園を展示・・・ ↓ アーバンライフガーデンよりは意味わかるかな。

 西洋風のお庭ですが・・・ ↓ ナチュラルなのかな???

 

    こちらは和風な感じ・・・ ↓ 落ち着いた雰囲気です。

    

       ちょっとした洞窟の様な見た目・・・ ↓ 秘密基地感がって良い感じですね。

       

          とんがり屋根の風車小屋があるお庭・・・ ↓ 風のとおり道だそうです。

          

狭い中にも見どころいっぱい・・・ ↓ そんな新港中央広場でした。

 

第33回全国都市緑化よこはまフェア2017〓fab44〓新港中央広場編。