関羽様のお誕生日、関帝誕巡行パレード@横浜中華街。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜中華街にある関帝廟にやって来ました。

この日の関帝廟では関羽様の誕生日をお祝いする関帝誕という儀式が行われ、

その後、中華街の中を練り歩く巡行パレードが行われます。

 

関羽様は西暦160年農暦(旧暦)6月24日に生まれ、三国志にも登場する中国の武将で、

商売の神様とされています。巡行パレードでは、関羽様を乗せた神輿をはじめ、

獅子や龍、背の高い巨人やファニーな顔のお面軍団が練り歩き、爆竹が鳴り響いていました。

 

 まずは獅子舞がやって来ました・・・ ↓ 目が光っています。

 

    天女の舞・・・ ↓

    

       龍の顔をした巨人が来ました・・・ ↓ 四海を治めるとされる四海龍王だそうです。

       

          後列の両サイドはファニーな顔をしていますが・・・ ↓ 踊りのキレが半端ないです。

          

ちょっと目付きが怖いような感じになっていますが・・・ ↓ 子供たちに飴を配って歩いていました。

 昇ー龍ー拳!!! ↓

 

    天女の舞、その2・・・ ↓

    

       再び巨人軍団・・・ ↓ 関羽の家臣である周倉と関羽の息子である関平の様です。

       

          ラッパ隊登場・・・ ↓ 

          

最後に関羽様を乗せた神輿がやって来て・・・ ↓ 巡行パレードも終了となりました。

 

横浜中華街〓fab44〓関帝誕