スーパースター・ヴァーゴ&にっぽん丸揃い踏み+大さん橋だいにんぐ | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

この日の大さん橋では客船「スーパースター・ヴァーゴ」と「にっぽん丸」が揃い踏みしています。

ヴァーゴさんは7月9日横浜港大さん橋に初入港し、その後11月まで毎週日曜日に入港する予定です。

 

初入港時は大さん橋の山下側に接岸しましたが、2回目は新港側、3回目は山下側ときて、

4回目の今回は再び新港側に接岸と、あっち行ったりこっち行ったりって感じです。

そして、この日の山下側には「にっぽん丸」が接岸し揃い踏みとなっています。

 

さらに、この日の大さん橋では「大さん橋だいにんぐ」というイベントが開催されていました。

大さん橋では今年から、岸壁部分を開放して「大さん橋マルシェ」を開催してきましたが、

両サイドに客船が接岸し岸壁が使えないので、仕方がなく大さん橋ホールでって事の様です。

 

 山下側に「にっぽん丸」、新港側に「スーパースター・ヴァーゴ」・・・ ↓ 揃い踏みしています。

 

    水陸両用バス「スカイダック」も揃い踏みを見に来ました・・・ ↓

    

       スロープ部分からヴァーゴさんの迫力ある顔面・・・ ↓

       

          こちらもスロープ部分から、赤いファンネルの競演です・・・ ↓

          

乙女座の見つめる先には横浜三塔が見えています・・・ ↓ ヴァーゴは乙女座という意味なんですね。

 大さん橋ホールでは「大さん橋だいにんぐ」が開催・・・ ↓ 大さん橋ホールが巨大なフードコートに!

 500席のテーブルを囲んで、県内外のグルメ30店、物販店30店がずらり!
 地魚・地酒を中心に注目の地ビール、ワインと旨いもの、神奈川の名産品&旨いものが楽しめます。

 

    大さん橋ホールの一番奥では・・・ ↓ 横浜港を一望できる立ち飲みバーだそうです。

    

       そんな中、一足先に「にっぽん丸」が出港していきました・・・ ↓

       

          予定より10分ほど早く出港しました・・・ ↓ お客さんは乗ってなかったようです。

          

残された「スーパースター・ヴァーゴ」は夜遅くの出港となります・・・ ↓ そんな大さん橋でした。

 

スーパースター・ヴァーゴ(Superstar Virgo)・・・

総トン数:75,338トン、全長:268.00m、全幅:32.00m、乗客定員:1,870名、

就航:1999年8月、船籍:バハマ、運航会社:スタークルーズ、

メモ:2017年7月横浜港初入港。船内は東京ドームの約1.5倍の広さを持つ。

   船名のヴァーゴは「おとめ座」を意味し、船体にも描かれている。

 

にっぽん丸・・・
総トン数:22,472トン、全長:166.60m、全幅:24.00m、乗客定員:524名、乗組員:230名、
就航:1990年9月、船籍:日本(東京)、運航会社:商船三井客船株式会社、
メモ:大改装を経て2010年3月再デビュー。

 

 

スーパースター・ヴァーゴ〓fab44〓にっぽん丸