天然のオオイチョウダケ発見☆デトックスの食事 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

この間友人達と一緒に川へ出かけた時、

川縁の薮の中に群生する白いキノコを見つけました。


一つ採取して持ち帰りネットで調べてみるとどうも食べられるようです。


オオイチョウダケというキノコでした。



大きなキノコでしょ。


改めて昨日採って来たのは直径15cm位だったかな。


一応お湯でさっと洗いました。


ガーリックとタマネギのスライスを根気よく炒め、飴色になる頃にキノコを適当な大きさに切って入れます。


さらに良く炒めると水分を加えた時にソースがいい感じの色になるのよ。


デトックス中なので醤油や、ミソは調味料に使っていません。

味付けは塩とコショウが基本です。


程よく炒めた後に水を加え、基本は塩で味付け最後にクズでとろみを付けました。


主食代わりの蒸したカボチャとインゲンとニンジンが付け合わせ。






それにゴボウのサラダとキュリと赤シソの塩揉みがつきました。






ゴボウサラダは新ゴボウサラダのヴァリエーションです。



昨日のキノコのソースなかなか良くできてました。


美味しかったです。

味にコクを出すのに塩麹を少し、そしてベイリーフを入れてみた。

もう少しハーブを研究してみたいわ。ヾ(@^(∞)^@)ノ




























人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村