巫女淵酵母元気いっぱい | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。


またおいしそうなパンが出来ました。

GWの前半に4、5日お出かけしていましたでしょ。

帰って来てから焼いたパンがほれ、こんなに固そう。



ほとんど膨らんでなかったので、切れ目もいっぱい入れてみたら失敗でした。

スライスする時に切れ目の部分がこぼれて来ちゃって、パンがボロボロに・・・・


で、この生地を一握り取置いてそこへ小麦粉と水と塩を足してみました。

元気のないように見えた生地だったけど、

新たに酵母を足す事無しに冷蔵庫で4日も放置。



明日はパンを焼くぞという前の晩に冷蔵庫から出して室温で一夜過ごさせました。

そうしたら翌朝にはボウルいっぱいに膨らんで、




こんなに良いパンになっちゃいました。

この前膨らまなかったのも酵母のせいというより,醗酵時間が短過ぎたからだったのね。

酵母は相変わらず元気いっぱいのようです。

それにしても冷蔵庫で4日も置いて良いなんて便利な酵母じゃない事?

今朝もたぶん明日の朝に焼くはずのパンを仕込み冷蔵庫の中にしまっています。

醗酵時間は長い程良いみたい。

だけど暑いので今からは冷蔵庫の中に保存しましょう。

巫女淵酵母を使っている人に報告しますね。


あ、つれ合いが帰って来たわ。

バイクの音が聞こえました。

近所の卵屋さんへ朝食の卵を買いに行ってくれたのです。

生みたて卵の半熟卵。

白身がフワフワの卵です。

さ、朝食の支度にかかりましょ。

ではおいしいパンで素敵なブレックファースト行ってきまーす。



































にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ