ちょっとした用事で久しぶりに訪れた銀座。

 

ランチタイムも終わる時間だったのですが、そうしても身体がスパイスを欲していた私が向かったのは…

 

老舗中の老舗“ナイルレストラン”です(°∀°)b

言わずと知れた1949年創業の日本最古のインド料理店です。

現在は3代目が調理を担当しているようですが、2代目店主のナイルさんはTVや雑誌で見かける事が有りますよね。

 

この日もナイルさんはお店にいたのですが、常連さんと思われる方々となにやら真剣な話をしていたので、残念ながらお話出来ませんでした(ノ_-。)

 

ここに来るとね、何を頼むか非常に悩むんですよ!!

 

エッグカレー、エビカレーも魅力的で私は大好きなんですが、何と言っても名物は“ムルギーランチ”(°∀°)b

 

本当に悩ましいです…

 

で、悩みに悩んだ結果注文したのは“ムルギーランチ(1500円)”です(≧∇≦)

 

ムルギーカレーと言えば、いわゆるチキンカレー。

 

惣菜と柔らかい骨つきモモ肉がドンと乗ったワンプレートカレーがこの“ムルギーカレー”な訳です。

 

骨付きのモモ肉は、目の前でバラしてくれるんです。

以外と骨付きの肉をカレーと共に食べるのは難儀なんですよねぇ〜。

 

これは嬉しいサービスです(≧∇≦)

 

惣菜として乗っているのは、カレー味のポテト、そしてスパイスで炒めたキャベツです。

ポテトはサモサの中に入っているそれですね。

 

そのまま食べても、カレーと一緒でも色々と組み合わせが楽しめます。

 

ホロッホロのチキンは文句無く美味い!!

やっぱりメインにこれだけ存在感が有ると食べ応えも有りますね(≧∇≦)

 

ガツンとスパイスの効いたサラサラ系のカレーソースは、全ての食材との相性が抜群です。

 

1500円と言う価格が高いと感じる方も居るとは思いますが、日本におけるインドカレーの歴史と共にいただくと思えば妥当な価格帯だと思います。

 

やっぱりたまに食べると美味いですね。

 

エッグやエビでは無く、ムルギーにして正解でした。

 

原点とまでは言いませんが、基本軸のインドカレーとして忘れてはならないカレーライスですо(ж>▽<)y ☆

 

 

【満足度】★★★★☆

【コスパ】★★★☆☆

【接客】★★★☆☆

【ボリューム】★★★★☆

《店舗データ》

印度料理専門店 ナイルレストラン

東京都中央区銀座4-10-7

TEL 03(3541)8246

 

↑↑ブログランキング参加中↑↑