4月のテーマは『巣鴨』

巣鴨と言う土地でやたらと目立つ飲食店と言えば…

 

喫茶店(°∀°)b

 

それもチェーン店では無く個人店の様なお店が非常に目を惹きます。

 

そんな中でも、やたらと興味をそそられるお店が駅前にドドンと店舗を構える“伯爵”です(°∀°)b

このお店、池袋でも有名ですよね。

 

入口がなんとも豪華と言うか下品と言うか…なんとも言えない店構えです。

 

店内はバブル絶頂期のラグジュアリー(なのか?)な雰囲気で、広々とした印象。

 

やたらと壁側が鏡になっている分、実際よりも余計に広く感じられます。

 

でも、この造りって…

 

写真を撮っていないのが残念ですが、銀座辺りのクラブにしか見えません(゜д゜;)

 

なんだか昼間に来ると落ち着かない雰囲気ですが、とりあえずメニューをチェックです。

 

機械ドリップのコーヒーがメインで価格は500円からで若干お高め。

 

それに比べて、軽食とのセットメニューは800円〜900円程度とコーヒー単品に比べるとお得に感じます。

 

私が注目したセットメニューはコレ(°∀°)b

喫茶店の定番的メニューの“ピラフ”です。

 

『当店自慢のピラフ』と別メニューポップになっている、このお店の人気メニューの様です。

 

エビピラフ、チキンピラフ、そしてドライカレーと3種類が用意されていますが、私の選択は…

 

勿論、ドライカレーヽ((◎д◎ ))ゝ

 

サラダ&スープ&ドリンクが付いた“ピラフセット(850円)”を注文です。

それにしても、ピラフ単品750円、コーヒー1杯500円、そしてセットは850円と価格設定がメチャクチャですよね(爆)

 

スープはワカメスープで、ミニサラダにはヴィネグレット系のドレッシングが掛かっています。

 

メインのドライカレーはなんとも判断が難しい一皿。

恐らく冷凍物だと思われますが、ドライカレーと言うよりはカレー風味ピラフと言った感じでしょうか…

 

でも、どことなく懐かしい味わいなんですよねぇ〜。

 

久しぶりにこの手のドライカレーをいただきましたが、正に喫茶店クオリティでした(°∀°)b

 

食後にはセットドリンクからホットコーヒーを注文。

若干アメリカン風のブレンドコーヒーで、ブラックで飲むには丁度良い塩梅でした。

 

食事が済んでも相変わらず落ち着かない雰囲気は変わりませんが、古き良き喫茶店を堪能出来ました。

 

チェーンのコーヒーショップ主流の昨今、こうした純喫茶は大変貴重ですね(°∀°)b

 

 

【満足度】★★★☆☆

【コスパ】★★★☆☆

【接客】★★★☆☆

【ボリューム】★★☆☆☆

《店舗データ》

伯爵 巣鴨店

東京都豊島区巣鴨1-12-3

TEL 03(3947)7855

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータルにほんブログ村 グルメブログ カレーへ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

どくしゃになってね…