9月も中旬になってしまいましたが、4月のテーマだった『巣鴨』が中途半だったので…

 

9月のテーマも『巣鴨』

 

で行きたいと思います( ̄ー☆

 

再会初っ端から期待はずれかも知れませんが…カレーではなくラーメン4連発と行きたいと思います!

巣鴨でラーメンと言えば、ミシュランで★を獲得した“蔦”が有名ですが、なんせ朝から整理券を配るほどの盛況ぶり。

 

ラーメン1杯にそんな情熱はないので、並ばずともいただけるお店を探してみました。

 

突撃したのは巣鴨駅南口のピン◯ロが立ち並ぶ通りに品良く店舗を構える“麺や いま村”です(°∀°)b

まるで和食店のような外観で、白暖簾が非常に魅力的です。

 

白の綺麗な暖簾は特に夏場は涼しげが有って風情が有りますよね。

 

メニューを見るとどうやら濃厚な鶏白湯と煮干しのWスープのお店のようです。

シンプルに醤油と塩の2種類と言うのも潔し!!

 

他の訪問客の様子をみていると、醤油・塩の割合はほぼ半々。

 

鶏白湯なら塩、煮干しなら醤油が私の中のセオリーなので、これは悩みどころです。

 

お店の方と諸々話しながら考える事約5分…

 

私の選択は“鶏煮干しらぁめん(800円)”です(≧∇≦)

出てきた1杯は見るからに濃厚!!

ほんのりピンクな真丸な鶏のチャーシューと青ネギに梅肉と彩りも綺麗ですね。

 

鶏のチャーシューは麺が上がる直前に炭火で炙ってくれるのが嬉しいサービスですね。

目の前で炙られて行くチャーシューの芳ばしい香りでご飯が食べられちゃいそうです(^ε^)♪

 

炭火で焼かれているので、鶏チャーシーは非常にジューシー!!

柔らかくて食べ応えもあり、こちらが主役でも良いくらい秀逸な一品です。

 

スープは濃厚ですが、以外とあっさり。

 

例えがバシっとハマるかわかりませんが、サラッとしたポタージュのようです。

 

合わせるのはやや細めのもっちりとした麺。

スープが絡みまくって止まらない美味さですね!

 

途中で梅肉を絡めていただけば、さらにサッパリといただけます。

 

そして、別皿で添えられたこいつで更に味変(°∀°)b

“レモン生姜”と“きのこのオイル煮”です。

 

特にレモン生姜は、もったり感が一瞬にして全体的にキリっと引き締まります。

 

いやいや、これは見事な1杯でした!!

 

恐るべし巣鴨…こんなに美味いラーメン店が有るとは思いもしませんでした。

 

これは他のお店も楽しみですね(^ε^)♪

 

 

【満足度】★★★★★

【コスパ】★★★★☆

【接客】★★★★☆

【ボリューム】★★★☆☆

《店舗データ》

麺や いま村

東京都豊島区巣鴨1-13-3福沢ビル1F

TEL 非公開

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータルにほんブログ村 グルメブログ カレーへ

↑↑ブログランキング参加中↑↑