1月の一言『酒は百薬の長』

以前、東京では美味しい饂飩屋さんがない!!

 

 

と嘆き悲しんだ記事を掲載しましたが…

 

こと“カレーうどん”に関しては、中々クオリティが高い物が多いのです。

 

そもそも、カレーうどんは東京が発祥と言う説が濃厚なので、東京のうどんにも合うように出来たのがカレーうどんなのでは…と私は思っています。

 

しかしながら、このカレーうどんの文化は今や名古屋や大阪の専売特許!

 

今回伺った“釜たけ流うどん一寸一杯”も大阪からの刺客ですヽ((◎д◎ ))ゝ

商業ビルの地下飲食街に在るこのお店は、今はやりの仕切りのない店構え。

 

新丸ビルの飲食店から始まったこの店の構えは賛否あると思いますが、私は結構交換が持てます。

 

メニューはややお高めですが、魅力的な物が多いですねぇ〜。

 

そして、やっぱり一番気を惹くメニューは“カレーうどん”(°∀°)b

いくつかカレーうどんの種類があるのですが、注目は何と言っても“肉カレーうどん(1280円)”。

 

肉は大阪発らしく牛肉ですね。

関東だと肉うどんに豚肉が入っている事が多いのですが、やっぱり牛肉の方がマッチしますね。

 

牛肉と共に一緒に乗っている天ぷらは…

まいたけ!!

 

たっぷりとカレースープに浸していただけば、意外な旨さでビックリです。

 

そのスープはと言えば、牛すじの旨味と出汁の効いた濃厚な味わい。

 

スパイス感も抜群で、かなりのハイクオリティなスープになっています(≧∇≦)

 

麺はモッチモチでコシよりも喉越しを楽しむタイプ。

讃岐コシがある麺とは一線を介した麺ですが、私はこちらのタイプが好みです。

 

麺自体は店舗で手打ちしているようなので、打ち立てならではの食感なのかも知れません。

 

おそらく麺の量も、普通の 1.5玉ほどでボリューム満点です。

 

スープと牛肉を少し残し、最後はちょこっと付いてくるライスに乗せていただきます。

一口大ですが、このライスのサービスは嬉しいですね(≧∇≦)

 

これ…普通にカレー肉丼として食べたいくらい激ウマです。

 

まいたけ天と言い、ライスと言い中々気が効いたサービスですね。

 

1杯で何度も楽しめる工夫がある楽しい1杯でした。

 

 

【満足度】★★★★☆

【コスパ】★★★☆☆

【接客】★★★★☆

【ボリューム】★★★★★

《店舗データ》

釜たけ流うどん一寸一杯

東京都中央区日本橋室町2-1-1-B1コレド室町タワーダイニング

TEL 03(6214)3656

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータルにほんブログ村 グルメブログ カレーへ

↑↑ブログランキング参加中↑↑