5月の一言『転機は好機』

しばらく麻布十番のカレーライスをレビューして来ましたが、少しだけだ離れた田町に移動。

 

余り知られてないのですが、実は麻布十番から一番近いJRの駅は田町なんです。

 

徒歩でも15分強で着いちゃうんですよ(°∀°)b

 

田町のカレーライスと言えば、思い入れが深いこちらのお店!

カレーショップ“IZUMI(イズミ)”です。

 

同じビルの地下にある寿司屋さんが経営するカレースタンドで、席数は6席ほどの小さなお店なんですが…

 

何故、このお店に思い入れが有るのか!?

 

それは2011年3月11日…そうです、東日本大震災のその日です。

 

電車が停まり帰宅難民状態の私は商談をしていた五反田から当日住んでいた人形町まで歩く事を決意。

 

途中、朝から何も食べていなかった私は、飲食店を模索していました。

 

しかしながら、震災直後でやっているお店は皆無でした。

 

そんな中、辿り着いた田町駅でやっていたのがこちらのカレーショップだった訳です。

 

地獄に仏とは正にこの事ですね(≧∇≦)

 

あの時の一皿は今でも忘れられません。

 

以来、定期的に通っているお店の一つになっています。

 

今回も当時と同じメニューをいただきました!!

 

“コロッケカレー(450円)”

よくよく過去記事みると、当時は“玉子コロッケカレー(500円)”を注文してますね(;^_^A

 

人間の記憶なんて曖昧なものです(笑)

 

7年経った今でも価格は据置。

 

基本のビーフカレーは380円とカレースタンドとしては格安です!!

 

ライスとコロッケの上にはカレーがたっぷり(≧∇≦)

これだけカレーが掛かっていると、ライスとの比率を気にせずいただけますね。

 

コロッケは大きめで食べ応え有り。

シンプルなジャガ芋のコロッケで、カレーにもピッタリです!!

 

本当にね、全部がシンプルなんですよ。

 

昨今は大手牛丼チェーンなどで、おいしいカレーライスを格安でいただくことが出来ます。

 

反面、悲しい事ですが、こう言うカレースタンドは都内から消えつつあります。

 

日本にカレーライスが普及したのはこう言ったカレースタンドがあったからこそなんです。

 

なので、多少の値上げは厭わないので、本当に長く続けて貰いたいですね。

 

また何かの節目の時に訪問したいと思います。

 

【満足度】★★★☆☆

【コスパ】★★★★★

【接客】★★★☆☆

【ボリューム】★★★☆☆

《店舗データ》

CURRY RICE SHOP IZUMI

東京都港区芝5-34-7田町センタービル ピアタ1F

TEL 03(3451)3520

《関連過去記事》

2011.03.11 いずみ/玉子コロッケカレー

2013.07.13 いずみ/コロッケカレー

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータルにほんブログ村 グルメブログ カレーへ

↑↑ブログランキング参加中↑↑