毎日、絵を描き続けておりますが、気分転換の久々のお告げです。
9月5日から下記の展覧会が北海道博物館にて開催されるのですが、とても素敵な展覧会のようです。ぜひ、この機会にいらして頂けたらと思います。

で、私はこの展覧会絡みでなにをしているのかと言えば、”夷衆列像”が描かれて行った経緯を子供たちに理解してもらうための”エレクトリック紙芝居”とでも言いますか、要はガイダンスDVDのための挿絵を描いているという次第なのです。

話があった当初はアイヌの歴史をファンタスティックに描く、みたいなイメージを自分勝手に持っていたのですが、なんと!蓋を開けてみれば、そんなホンワカとした内容ではなかったのです。
か・な・り厳しく、時代考証を含め明確に事物を説明出来ないといけないのです。
故にいっぱ~~い資料を観て、スケッチして、確認してもらって、OKが出て、という流れなのですが、正直”ええ~~っ!!全然思惑とちがうやんっ!”と、しばしたじろぎました。

が、そこは持って生まれた変わり身の速さ。
マッハで気を取り直し、”よっしゃ~ッ!こうなったらワテも浪速の商人(アキンド)でおます!なんでも仰せのままに描きまっせ~~!!”とパブリックに受け入れられるアーティストに大変身!
資料を紐解き、ポイントをチェックし始めたのは良かったのですが、元来が本好きなので読み始めるとこれがなんとも面白いのです。
つい時間を忘れて読みふけってしまい、気がつくと1日が暮れてしまうこともしばしば・・・。
今では相当の”アイヌ通”になっちまいましたよん。

でもつくづく思ったのは、まだまだ知らない事がいっぱいあるな~、やっぱり自分は”死ぬまで学徒だな~”と嬉しくなっております。
この忙しいときに”お告げ”を書いている場合ではない!などと言うのは”野暮の説教”。
起こってくるすべてを抵抗無く受け入れ、自分風にアレンジし、自分時間で楽しむ余裕を持つことが、これ即ち人生の醍醐味です。
そんな余裕を持って、今回も余計なお世話の”お告げ”をお届けさせて頂きます。




>牡羊座解放

自由の代償は厳しいことを知るべし。忍耐のあとの自由を満喫すること。
ラッキーアクションは朝のジョギング

牡牛座柔和

攻撃的にならざるべし。柔軟性こそ真の強さなり。
ラッキーアクションは子供や犬猫兎などの小動物と接する


双子座優美

心身をエレガントに保つべし。立ち居振る舞いに細心の心配りをすること。
ラッキーアクションは背筋を伸ばし、ゆっくりと歩く


蟹座歓喜

すべてを肯定的に解釈すべし。否定的感情は心身を蝕むことを認識すること。
ラッキーアクションはスポーツや労働で身体を動かす

獅子座率直

自分の感情に率直であるべし。率直さが寛容性の源であることを認識すること。
ラッキーアクションは深い呼吸で丹田を鍛える

乙女座降伏

負けるが勝ちを実践すべし。無駄な抵抗はエネルギーの浪費なり。
ラッキーアクションは朝夕最低5分の瞑想

天秤座ブランクカード

自我とのコミュニケーションの時間を多く取るべし。
ラッキーアクションは頭を空っぽにし、身体の自然な動きに任せる


蠍座自己治癒

自らの心身を労るべし。肉体は霊の乗り物であることを認識すること。
ラッキーアクション時間をかけた食事や入浴


射手座誕生

朝の目覚めを大切にすべし。細胞レベルで毎日を新鮮に迎えること。
ラッキーアクションは朝日に感謝、夕日に礼拝


山羊座誠実

自他に対して気高くあるべし。誠意をわすれないこと。
ラッキーアクションは自分の裡に宿る霊に感謝を示す自霊拝を行う

水瓶座解除

他者に対する拘りを解き放つべし。他者に対して理想化をしたり期待をしないこと。
ラッキーアクションは胸を大きく広げる。背筋を鍛える。


魚座育成

持てる知識を応用すべし。楽しんで学びそれを使うことが真の育成なり。
ラッキーアクションは観る、聴く、嗅ぐ、味わう、触れることに注意を払う