不穏な天候が続いていた札幌ですが、間髪を縫って北海道博物館”夷衆列像展”を観に行ってきました。



そのついでに前から訪ねてみたいと思っていた北海道開拓の村へも立ち寄りましたが、どちらも素晴らしい自然に囲まれた大変に気持ちの良い空間です。
開拓村は明治から昭和初期にかけての建物が当時のままに移築復元もしくは再現された野外博物館ですが、妙にショーアップされていないのがとても良かったです。
なにが特に観たかったかというと開拓民が最初に住み始めた”開拓小屋”です。


こんなところでよくまあ・・、という住居なのですが、当時の開拓民の人たちってなんて忍耐強い人たちなのだろう!と感慨を新たにし、今の生活のありがたさをヒシヒシと感じさせて貰えました。

この野外博物館の敷地は大変に広く、ちょっとした山歩きを堪能できます。
北海道という土地での、かつての人々の生活状態をイメージしながら久々に興味深く楽しい時間を持つことができました。
日頃の行いが良いのか(!)前日の”晴れ祈願”を聴き入れてもらえたようで、その日は出かける前には雨が上がり、真っ青な空と程よい気温に恵まれとても気持ちよく過ごせ、決めは帰り際の天から”光の階段”の祝福☆

が、車に乗って家が近づくに連れ、またもや雨が・・・。
天候も人の想念、しかり!
正しい意志と想いを持てば、なにごともスムーズなのです。

てな感じで、今週も正しい意志と想念を持ちつつ、久々の”ル・ノルマンカード”のお告げをお届けさせて頂きます。




牡羊座

新しいことをスタートさせる良い時期。プランがあれば即実行しましょう。
また、豊かさや目新しいものとの遭遇も大いに期待出来そうです。旅行もお薦めです。
ラッキーフードは海藻やシーフードを使った料理

牡牛座

知識の巾を広げましょう。この時期はなんであれ”学ぶ”ことを促されています。
ただ、単に知識のみを広げることだけに終始するのではなく、感情を伴う”学び”を会得して下さい。
ラッキーフードは大豆食品や魚

双子座

方向性を定めるときです。それは人生という大きなテーマに則った選択かも知れませんし、また、髪を切るべきか切らざるべきか、赤を着るか、白を着るかという日常的選択かも知れません。
ラッキーフードは玄米やするめなどの歯ごたえのあるもの

蟹座

変化に対し臨機応変に処すときです。今までの生活習慣や人間関係などのリセットが必要になるかも知れません。変容を積極的に受け入れることが新風を呼び込むことにつながります。
ラッキーフードは柑橘系の果物やペパーミントティーなど

獅子座

”気づき”が起こっていることに気づきましょう。意識的に5感というセンサーを磨いて下さい。
新しいことに臆病にならず、果敢にチャレンジしましょう。成功という扉を開けるのは自分です。
ラッキーフードはご飯やパンなどの主食をしっかりと摂取する

乙女座リング

絆を深めましょう。人間関係であれ、仕事であれ、場や物であれ、目の前に”在る”物事との関係性をしっかりと自分の中にグランディングさせることが、今後に大きな影響を与えます。
ラッキーフードは蓮根や牛蒡などの根菜類

天秤座クローバー

隣人への思いやりを深めましょう。”あなたは私、私はあなた”という気持ちで相手の立場に立って物事を見極めて下さい。それこそが運を開く確実なメソッドです。運はそこまで来ています。
ラッキーフードはカルシュウムを多く含むもの

蠍座

デトックスのときです。物であれ、気持ちであれ、溜め込まないようにしましょう。
不満や反論は、それが正論であれ感情的にならずにばきちんと伝えることが大切です。
ラッキーフードはリンゴ酢などのビネガーを使った料理

射手座

身辺が慌ただしくなりそうです。まわりのノイズに惑わされないようにして下さい。
どのような状況、状態の時も冷静な判断力を曇らせないようにしましょう。
ラッキーフードはスパイスやハーブを使った料理

山羊座

運気は上昇です。健康にも恵まれ気力は大きくアップしそうです。
ただ、あまりに舞い上がり過ぎるとまわりの顰蹙を買う怖れもありなので、ほどほどに。
ラッキーフードはシチューやポトフなどの煮込み料理

水瓶座騎手

ニュースが届きそうな気配濃厚です。心待ちにしていたメッセージや朗報が届くでしょう。
一見些細なことのようでも将来的には期待できることにつながる予感大です。
ラッキーフードはナッツ系や胡麻などを使ったもの

魚座

固定観念を手放しましょう。過去、現在のしがらみを放棄するようにして下さい。
日々深い腹式呼吸を心がけ、フラットな視線でものごとを判断する力を育むことです。
ラッキーフードは緑黄色野菜や赤系の食品