曽我 - 高知・香南市野市町の大盛に定評のある食事処でカツ丼ランチ

2017.05.19

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

曽我 - 高知・香南市野市町の大盛に定評のある食事処でカツ丼ランチ

2017.05.19

曽我・香南野市・中日そば19

高知県は香南市野市町にある老舗食堂『曽我』おもむきのある佇まいからは想像が付かない「大盛メニュー」が客を迎え撃つ。

空前絶後の満腹処「曽我」(香南市・野市町)。

曽我・香南野市・中日そば18

風になびく暖簾をくぐって、店内に入る。

子連れの竜一。それを見た大将、「奥の部屋へ」と案内してくれる。

スポンサーリンク

「曽我」の店内は子連れも安心、完全個室あり。

大人数の宴会もできる『曽我』。店内には完全個室になった畳の部屋があり、子連れも非常に行きやすい。

スポンサーリンク

曽我のメニュー。

▲ アルコール飲料もそろっていて、やろうと思えば昼酒も可脳。

▲ 一見、普通のメニュー構成。だが『曽我』の「大盛」は半端ない。

「きょうの日替わりは、トンカツです」と女将さん。

トンカツ?
メニューを見やる竜一。

「日替わり定食の隣に記載された『トンカツ定食』…1100円って書いてあるぞ」

日替り定食は、700円。
きょうの日替わりはトンカツ、ってことは『トンカツ定食』が700円で食べられるのか?あるいはトンカツの量が少ないのか……。

いずれにしても、お得であることは間違いなさそうだ。
「ならば『日替り定食』、それから『カツ丼』を注文……!」

今回は『曽我』のトンカツ!その牙城を崩しにいく!

スポンサーリンク

曽我の「日替わり定食」。

「並盛」で注文した「日替り定食」。

「お重」で出てきた!

並盛でも、ご飯はなかなかの量。茶碗2杯分は、ゆうにある。

▲ メインのトンカツ。

▲ 脇を固めるは、魚の煮付けと、明太子ウインナー。

「明太子ウインナー。初めてだぞ!そういうの……!」

食べてみる竜一。

明太子ウインナーの味がする!

フキの煮物がまたいい。ほっこりするんだよ!こういうのを食べると!」

日本人は、昔から魚と野菜を食べて生きてきたんだ。

フキとか最高じゃないか!

「フキの煮物でご飯が食べられる……」

むしろフキがあったら、トンカツいらない!

身も蓋もない……!

竜一は自分をしかりつけた。
「適当に思い付いたことを言うんじゃない、俺……!」

▲ メインのトンカツの下には野菜サラダ。小部屋にはフルーツサラダ。2種のサラダがそろい踏み。

「肉に野菜にフルーツ……」

ほとんど完全食じゃないか……!
「この日替り定食を食べたら、1日に必要な栄養素がすべて補完される!」

竜一は、再び自分をしかりつけた。
「『曽我』さんに感謝しろ!『曽我』さんにありがとうって言え、俺!」

曽我さん!栄養満点!ありがたい……!

次順、『曽我』の真価が発揮される。それが現れた瞬間、思わず笑ってしまう竜一。

これが曽我の「カツ丼」大盛。

ドンッ……!

「って、なんじゃこりゃああああ!!!」

ご飯!量にして1合は確実に入っているであろう、圧倒的ボリューム。

これが曽我だ!

これが……!

これが……!

これが曽我……!

ドンブリの限界まで、盛る!盛る!盛りまくって出してくる……!

これが曽我の真骨頂……!

「『曽我』は昔からあって、俺の祖父(オビ=ワン)も飲み会でときどき利用させていただいていた。おそらくは大盛が売りの店ではない。なのに何食わぬ顔で平然とこの量を出してくる……」

「前回の「中日そば」なんか見てみろよ!この量だぜ……?

曽我・香南野市・中日そば12

(参考記事:香南市の老舗食堂「曽我」デカ盛り!洗面器サイズの「中日そば」

曽我・香南野市・中日そば9

奥のオムライスとの対比!遠近法の影響、それを考慮しても……」

曽我・香南野市・中日そば10

おかしいんだよ!ボリュームが!

「しかも『中日』うまかった。俺が子供の頃からの"中日"ドラゴンズファンであることを差し引いても、これ美味しい、また食べたいと思った」

"好きになる何か"が『曽我』にはある。

好きなんだよ俺は。好きになっちゃんだよ。『曽我』が。いつもはうどんを食べに行くのが忙しくて、正直忘れている。でも気が付いたら、また『曽我』に行きたくなるんだよ!」

汁気は少ないフワフワの卵。

カツと共にいただく……!

ほんのり甘い!
「幸せの味がする……!」

噛み締める竜一。
日替り定食のトンカツも、衣がサクサクで美味しかったけれど、カツ丼の仕様で、衣につゆを含んだトンカツもまた違った表情を見せるだよ……!

そう、「かけうどん」と「醤油うどん」の対比のように。

単体の「トンカツ」にも、「カツ丼」にも、それぞれにそれぞれの良さがある。

「人間みたいなもんだぜ……」

「曽我」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市野市町中ノ村389−1(地図
営業時間/11:00~15:00、17:00~21:00
定休日/月曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/○ カウンター席はないが、テーブル数席あり
子連れ行きやすさ/◎ 完全個室の座敷が数部屋あり。とても行きやすくて、おすすめ