夏おかず♪「蒸し茄子と生の豆苗たっぷり!香味冷しゃぶ♪」 | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

 

 

おはようございます。

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

今朝は昨日よりだいぶ過ごしやすそうな気温です。一昨日昨日と夏のように暑かったですね。

昨晩おかずは「冷しゃぶ」を作りました。

大好きな茄子を蒸して、しゃぶしゃぶ用豚もも肉と香味野菜と、さっぱりいただきます。

 

「豆苗」は生で食べた方が栄養価が高いと知りました。

ビタミンA(βカロテン)(小松菜の1.5倍)、ビタミンC(ほうれん草の2.1倍)、ビタミンE、ビタミンB6、たんぱく質、食物繊維(じゃがいもの2.4倍)と美しさを保つ栄養素がいっぱい。

「油」と一緒に摂ると豆苗に豊富に含まれるβカロテンが吸収しやすくなるそうです。

 

 

青ぐささやえぐみのない豆苗。

上半分の甘くてやわらかいところを「冷しゃぶ」の下にたっぷりと敷きました。

サラダとして食べられます。

 

下半分はお味噌汁に使いました。お椀にカットした豆苗を入れておいて 温かいお味噌汁を

注ぐと 熱が入っておいしく食べられます。煮すぎるのはNGなので、この方法は手軽です。

 

家族4人の晩ごはんで豆苗1パックを使い切りましたよ。

もちろん、残った根と豆を水に浸して 再生させます♪

 

 

 

蒸し茄子と豆苗たっぷりの香味冷しゃぶ

 

 

味ポン好きなわが家ですが ごま油を足してドレッシングを作り、豆苗の栄養素をしっかり摂ります。

蒸し茄子でおいしさとボリュームをアップした さっぱり「夏おかず」です。

 

おいしかった~。ごちそうさまでしたきゃ

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室 「a table」

・4~6月 「フィンガーフードレッスン」 キャンセル待ち受け付け中

・7~8月 「地中海料理レッスン」「タイ料理レッスンアンコール」「夏の和食レッスンアンコール」受付中。空席情報はブログのメッセージボードやHPをご覧ください。

 

LINE@ 「a table」 専用LINE を始めました。 ( IDは @ekg6301t )

友だち追加

 スマホの方はこちらをクリック→ http://line.me/ti/p/%40ekg6301t

 新規レッスンやイベント、キャンセルが出た時の案内など メッセージとタイムラインで お知らせします。

 レッスンの最新空き情報が タイムラインでわかります。

 個人対個人の教室LINEですので プライバシーは安全です。

 料理教室にご興味のある方は お気軽に友達追加してください。

 
Instagram

 atable_junkoで インスタグラム もやっています。フォロー嬉しいです。



最後まで お読みくださり ありがとうございました。
ブログ更新の励みに なっています。
応援、よろしくお願いいたします。


 人気ブログランキングへ
 

 

今日もフィンガーフードレッスンです。

お越しくださる皆さまにとって楽しい時間となりますように。

 

素敵な1日をお過ごしください♪