ドラゴンズドグマオンラインが他のアクションRPGと決定的に違うところ | ~霊峰不死山にて~2合目

~霊峰不死山にて~2合目

元DDON覚者、現在、黒い砂漠 PC版をメインにプレイしている日記
霊峰不死山はXBOXの魔牙霊(マガタマ)に存在するステージです。

DDON

 

青職というジョブがあることです。(※1)

シールドセージというジョブは、DDONだけでしかプレイできません。

 

今まで、オブリビオン、スカイリム、ドラゴンズドグマ無印、ダークソウル、ウィッチャー2、キングダムズオブアマラーR、ドラゴンエイジオリジンズ、ドルアーガの塔ROB、ESOなどの有名どころをプレイしてきましたが、シールドセージでプレイできるのはDDONだけです。

 

極端なことを言えば、シールドセージをプレイしなければDDONをプレイする意味はあまりないでしょう。

DDONにおいて、赤職緑職青職(※2)をプレイするための過程であり、最終的な到達点はシールドセージでゲームをプレイすることと思います。

 

アルケミストという青職もありますが、あれはシールドセージが合わないプレイヤーの赤職寄りのアクション性の強い補完ジョブです。

 

※1:他のゲームでは盾職といわれていますが、DDONでは、できることの幅が大きく単なる盾役ではない。

 

※2:赤職~初心者、緑職~中級者、青職~上級者といえます。