風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

MariaBlueのクリームはメールでご注文を!

アロマコスメはメールで承っております。

送料が速達のみになります。600g(クリーム一個、ローズウォーター一本、ローズヒップオイル 一本くらい)で3500円程度です。


お問い合わせ;chieko@manaworld.net

信用ならない90代

2024-04-22 15:24:02 | あれこれ、どれそれ
友達のお母さんが転んで、腰の骨を折りましたです。
どうも、左足の付け根のところが折れたらしく、足の向きが通常じゃ向かない方へ向いていたそうで、救急搬送、救急手術となりました。
96歳だったかな、ゆっくりだけど、ウォーカーを押しながら歩けていたので、誰もこんな日が来るなんて思ってなかったのですが、とうとうやっちまいました。

おりしも。。。おばあちゃんの老人ホームで、おばあちゃんが仲良くしていたおばあちゃんが、夜中にボケてベッドから歩いてトイレへ行こうとして転び、腰の骨を折ったんですよね。
それから、数ヶ月後、お亡くなりになりましたです。

年寄りが腰の骨折ったら、死ぬの早いんですよ!!!
なので、お義母さんが文句たらたら言ってたけど、おばあちゃんには腰パッド付きのパンツを履かせています!
一つ100ドル。三つないといけないので、300ドル。
高いのか、安いのか、腰骨折ったら終わりですからねぇ。
私は、安いと思います。

おばあちゃんをケアしていて、老人ホームに入る前に手に入れておかなくちゃいけないモノが徐々に見えてきました。
老人ホームに入っちゃったら、自費になっちゃうけど、入る前ならファンドで買えるものです。

車椅子(自分で漕がなくてもいいやつ)
車椅子用のクッション
滑り止め加工付きのベッドマットレス
電動ベッド
ウォーカー
腰パッド入りのパンツ 3枚
地面につく部分が、4つ股になっている杖
電動リクライニング椅子(丈夫な合皮が掃除しやすくていい。安物だと破けるから布製よりタチが悪い)
滑り止めがついてる靴

こんな感じかな。
ベッドとマットレスで4000ドルから5000ドルくらい。
電動椅子は2000ドルくらい。
これらが一番高いかな。
ベッドとマットレス以外は、老人ホームへ持って行けるので、非常に快適なのです。



どうして、90歳すぎて腰の骨を折ったら、死ぬのが早くなるのか?って疑問ですが、全身麻酔をして手術するかしないかの違いだと思われます。
全身麻酔って悪いんですよねぇ。
切れるまで、2ヶ月くらいかかります。
歳を取れば取るほど、その期間が長くなります。

おばあちゃんは、2回も同じところの骨を折ったけど、幸い、全身麻酔はしなかったので、100歳でも元気なんですが、おばあちゃんのお友達は全身麻酔で手術した後、痛み止めのモルヒネを投与されまくり、とうとう、先月、お亡くなりになりました。
腰の骨を折ってから半年くらいです。

モルヒネ悪いよねぇ。
だけど、どうなんでしょうかねぇ。
90歳を過ぎた人が、痛い痛いって毎日暮らすよりも、痛み無く、食べたいものを食べて暮らすほうが良いに決まってますよねぇ。

最近、忙しくて、おばあちゃんを食事に連れて行ってないのですが、明日は、プライベートの入れ歯チェックアップで、明後日はパブリックの入れ歯完成日!

あれ?明日、プライベートの入れ歯ができるんだっけ?
どっちだっけ?
もし、できたとしたら、次の予約を1週間後にしてもらって、先にパブリックの入れ歯チェックだなぁ。
1週間使って、歯茎から血が出てたり、腫れてたり、痛いって文句言ったりしたら、削ったりして調整しなくちゃいけないんだ。

ってことで、水曜日に新しい入れ歯が手に入ったら、ちょくちょく老人ホームへ通って、様子を見てなくちゃなぁ。



なんか、気づいたら、今日が終わりそうです。
午前中に月曜日は頑張る!と決めているジムへ行って、昼に友人とランチへ行って、買い物をして帰宅。
帰ってきてからは、オンラインで、あちこちと美鞠の予定のやりとりをしていたら、なんと、5時ですと@@!

本当に時が過ぎるのが早いです。。。
美鞠のマネージャー料金、くれないかなぁ。
すんごい、大変なんですけど。

とりあえず、木曜日の祝日の振替仕事を、来週の月曜日にやってもらうことにして、これで、美鞠のワーカーさんのお給料確保。
週に6時間の仕事をあげるって契約してるんで、なんとか捻り出さないといけない。

祝日は、あまり仕事をしてもらうわけにはいかなくて、でも、知らなかったから、美鞠はレスパイトへ行きますです。
私の仕事は金曜日のはずなんだけど、はて?またまたキャンセルされるのかな?
10時から2時という、昼間なんで、1日が終わっちゃうし、まぢで辞めたいんですけど。

まぁ、とにかく!
6月に日本に帰ってから、あれこれ整理して、確定申告をしたら考えよう!



そういえば、この間、ATMへ行ってお金を下ろしたら、100ドル札が出てきた!
ずーっと前は20ドル札ばかりだったのが、50ドル札になって、今は100ドル札!
物価が上がってきたから、100ドル札を出しても、需要があるんだ。

本当に、物価が上がってますわ。
どうしちゃったんだろう。
これってさー 戦争の前触れっぽいよねぇ。
なんか、第二次世界大戦の前って、西側諸国はこんな感じだったんじゃないか〜 みたいなのを読んだ気がする〜

ウクライナの戦争も世論は飽きちゃったところへ、イスラエルに爆弾が落とされ〜
イスラエルの報復が異常で、世界から批判されて、さすがのアメリカも批判せざるを得なくなってしまい、あら、どうするのかしら?って思ったら、イラクが爆弾をバグーンとイスラエルへ。
イスラエル、再び被害者になりましたです。ちゃんちゃん。

↑いまここ

さて、イラクへの報復は、すぐに行われなかったんですけど、次はどの手が出てくるんだろう。

カタールとか、オマーンとか、あの辺の人たちはイスラエルに宣戦布告するぞ!みたいなところまで来てますよ!みたいなニュースがあったんですが、あれから、ちょっと静かになったところに、シドニーの女性を狙ったき○がい殺人事件発生。

オーストラリアは大忙しなのであります。
南の端っこで、北半球の戦争なんて、人ごとなのにねぇ。
なんだか、しゃしゃって出張ってますよねぇ。
ウラン売ってるくせに、原発が一基も無いんですから、みなさん、どう思います?
私は、ひどく、きな臭いと思うんですよねぇ。

この国の食糧受給率は素晴らしく、この国だけで、世界中で栽培できる植物は全部作れてしまうし、石油は出るし、ウランは出るし、土地はあるし、まぁ、北半球からどんだけ避難民がやってきても、土地を開拓してくれるなら、全然困らないのであります。

賢い人たちは土地を買い漁っているから、家が一軒2億円相当になってしまったメルボルン。
海沿いは、4億円相当です。
家が上がって、わーいわーい!って喜んでる人たちは、甘い!
国は馬鹿じゃないから、家が値上がりしました。売りました。買った時と売った時の差額利益に税金がかかるから、次の家は、ちょっと狭いアパートにしました。
現金残って利息が付きました→収入になるから利息が18000ドル超えたら課税対象。
家以外の資産を計算されて、基準を超えたら課税対象になるんで、クルージング行っちゃうぞ!
資産が基準以内に収まったら、老人ホームへ入る時期かな?
老人ホームへ入るときは、全額自費の人には関係ないのだけど、通常家を持っている人は、一人入居するために5千万円相当〜1億円相当必要。
何にもない人は、無料。
そして、同じサービスを受けれます。

理不尽だよねぇ。

結局、何億円の家を持っているとしても、そうやってどんどんお金を使う方へ持って行かれて、お金を使うと消費税で10%取られるから、自然と税金を払っているし、まぁまぁ、世知辛いのであります。

私は、現物が手に入ったら嬉しいんで、大金が当たったら、ほとんど武士たちに渡して、彼らに家を買ってもらって、家賃払って暮らしたいです。
自分名義の家は要らないや。追い出されない家があればいいなぁ〜



美鞠帰ってきた。
お腹いっぱいだと。昼に食べ過ぎたと。
チーズハンバーグは、無しになり、砂糖溶かして飴を作り、そこにリンゴをコロコロ転がして半生で煮て、晩御飯になりました。
あとは、トーストかなぁ。
甘いのばっかりだw

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タルトタタンが見えてきた

2024-04-21 23:36:22 | あれこれ、どれそれ
水曜日におばあちゃんが、鼻水垂らして酷かったんですが、どうも、その風邪をもらってきたらしく、美鞠と二人で土日はダラダラしていましたです。
幸い、食べるものはいっぱいあるので、冷蔵庫をほじくってパスタとか、ビーフボールとか、まぁ、意外と豊かだなぁ〜 なんて〜

ダラダラしていたのですが、シーツを交換したので、洗濯してからコインランドリーへ乾燥機をかけに行ったり、ディナー友達と一緒に土曜日はディナーへ行ったりしていましたです。

とにかく、コストコへ行ったあとは、冷蔵庫と冷凍庫がいっぱいになってしまうので、せっせと中身を整理していますです。

冷蔵庫をほじくったら、りんごが8個出てきましたです。
タルトタタンを作ろうって思って買ったりんご。
それじゃ!ってことで、せっせとタルトタタンを作ってみたのですが、今回で3回目かなぁ。
なんとなくいろんな手順の意味と、りんごの習性が見えてきた!



まず、タルトタタンというのは、逆さまにしたアップルパイ。
基本、りんごはアップルパイの中身で、制作場所はフランス。
ってことは、りんごはクタクタに煮ちゃって大丈夫。

半生っぽくして、カットしたりんごの外側だけ柔らかく、中身は歯ごたえがある程度って調理方法は必要なし。
バターと砂糖でリンゴを炒めてから型に詰めて。。。ってのは、気をつけないとバターがしつこい感じになるから、カラメルの方が個人的には美味しいと思うんだけど、アップルパイではカラメルは使わない。

タタン姉妹は、アップルパイを作ろうとして、リンゴをオーブンへ投入、途中で、タルト生地を敷くのを忘れたから、慌てて上に被せたってのが、タルトタタンの始まりだそうな。

ってことは、最初に、リンゴを炒めてから、型につめてオーブンに投入。
オーブンの中で煮る感じ?
ってことは、そんなに炒めなくてもいい?

これらを前提に、軽く炒めて、周りが柔らかくなったところで、つめてみた。
170度くらいで、1時間煮てみたら、なんと、りんごが膨らんで、容器から飛び出て、汁もダラダラと垂れてしまっていた!

次は、もうちょっと高さのある容器を使おう。。。

その後、触れるくらいに冷えてから、タルト生地ならず、冷凍パイ生地を適当な大きさに切って被せ、フォークで穴を開けて、生地が焼けたら完成。
冷蔵庫で冷やして、よーく冷えたら取り出し、逆さにして型から出したら、ちゃんとした形になってましたです。

アップルパイを作ってる途中でってのを考えたら、型の中でリンゴを焼いて水分を飛ばすと、リンゴってペクチンが入ってるから、勝手にくっつくんですよね。
だから、フランス風に低温長時間で焼いて、水分を飛ばすとカラメルだの、ゼラチンだのってのを必要としないで、形になるんだなぁ。

個人的には、しゃりしゃり感がある程度のりんごが好きだから、こうも柔らかくなったりんごは好みじゃないんで、タルトタタンはもう良いかなぁ。
ただ、最初に作った、カラメル風味のちょっと焦げた感じの味が良かったんで、もう一回くらい、リンゴを買ってきて作っても良いかなぁ。

きっと、カラメルを使ったり、ゼラチンを使ったりするのは、半生っぽいリンゴを汁ごと固めるためなんだろうなぁ。
それは、無理。
オーブンで煮て、水分を飛ばす。これが、タルトタタンのコツです!

カラメル風味も美味しかったけど、あれは、歯ごたえがある程度で作らないと美味しくないから、タルトタタンはやめよう。
無理しないw

無理しないで、パイにしよう!
よし、楽しみできた!



こんな感じで、家から出なくても幸せな休日でございました。
ロックダウンしてた経験があるから、1日2日家から出なくても、全然平気だし、なんなら1週間くらい出なくても平気。

でも、明日は、がっかりの月曜日だから、ちょっと月曜日のジムのクラスへ行ってから、美鞠たちとランチでも行こうかなぁ。

そういえば、なんか最近、やたら値上がりしまくってませんか?
メルボルンの物価高いなぁってずーっと思っていたんですけど、最近、さらに上がった気がしますです。
外食が〜 ってんじゃなくて、スーパーが〜 です。

いつものように、いつもの食材をちょこちょこ買って、半額になってるお菓子をちょこっと買って、通常の3割り増しでしたわ!

正直、今まで、金額を気にしないで欲しいものを買ってたんですが、これからは、そんな事を言ってちゃいけないなぁ。
もっと、ちゃんと金額見ないとなぁ。

なんか、面倒くさいから、仕事入れた方がいいかなぁ。
そうだ、仕事しよう!
って事で、明日から真面目に領収書を片付けて、帳簿をつけなくちゃなぁ。。。
あーあ、もう4月の末だよ。

利息上がってから、焦って仕事減らして良かった。。。
今年は、税金の心配しないで、帳簿つけられるよ。楽ちん、楽ちん。

楽ちんすぎて、怠けすぎた。あーあ。



さて、寝ても寝ても、まだ眠いw

明日のために、寝るかなぁ〜
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全部持って行かれたw

2024-04-19 23:32:04 | あれこれ、どれそれ
怒涛の今週でしたです。

火曜日は、午前中におばあちゃんの入れ歯を作りに行って、マクドナルドでランチをしていたら、お客さんから20分遅れて来いとのメッセージ。
良いんだけど、そう簡単にブッキングを変えられても困るんですけど。。。と思いつつ、しかたなすと思い、セラピストに会いに行くって言うから迎えに行ったんですが、なんか、お昼ご飯を食べてないとか、なんたらかんたらとのんびりしてるんで、時間はどうでも良いのか?と思ったら、なんと、車の中で予約の時間に間に合わないと焦り出した!!!

あのねー
学校始まったんですから、そう簡単には走れないのです。
通常20分でも、10分プラスで考えないと。

結局、焦った私は、右に曲がるところを左に曲がってしまい、10分ロス。
ごめんなさい〜

到着したら、先客がいたので、待たされたんですが、なんと、待つこと40分!!!
なぜ???

ちょうど、私たちが到着した時に、建物に入っていった人たちがいたんだけど、どうも、彼らのセラピーをしていたらしい。
でもさー
20分、遅く来いと連絡があって、予約の時間よりも15分くらい遅れて行ったんですが、なぜ、次の人がすでに来てる???
これって、ダブルブッキングじゃないの???

なんだかんだと終わったのが、3時半。
帰宅したら4時。
20分、私の時間を節約できたと思ったら、とんでもなく時間がかかってしまい、逆に支払いが増えましたって、お話しでした。

時間の感覚が無くなってきてるのかぁ。
私の方で、時間をチェックして、先回りしないといけないのかなぁ。でも、下手に動くと「できるから!」って言われるし、それも、日によって違うから。。。多分、気分。。。難しい〜

そして、火曜日の夜は、お嬢様が会社の同僚たちとディナーだったので、シティーにお迎えにいきましたです。

火曜日終了。


水曜日。
朝から1時間走って、ケアラービクトリアのパーティーへ行ったんですけど、入り口間違った上に道も間違って、再びフリーウェイに入ってしまい、一回りして目的のホテルへ!

ミングルって言うんですが、毎年行ってます。
去年はジーロングだったかなぁ。
キャロラインスプリングとか、バララットとか、結構あちこち行けて楽しい〜
今年はダンデノングのホテルでのパーティーだったので、ランチがすごくまともで美味しかった!

ローストビーフ、ラザニア、サラダ、ホットブレッド、フライドポテトでした。
ローストビーフは、言われなくても一人1枚だろうって思うんですよね。プレートに乗っかってた数が少なかったから。

私たちは、入り口の近くに座っていたので、とっとと外に行って、ほぼほぼ一番最初にお皿を作れたんだけど、なんと、同じテーブルに座っていた、私よりも小さいベトナム人が、すごかった。

「お肉は一人1枚ですよー」って係の人が言ってたのに、その人は3枚取っていた!
そして、テーブルに座ることもなく、廊下を歩きながら、その3枚をとりあえず完食。
フライドポテトを探すふりをして、廊下をうろうろしつつ、完食していたのを私は見た!
さらに、列に並び、「お肉は一人一枚ずつですよー」って言ってる人を無視して、3枚ゲット!
それを、ラザニアとパンで隠して、テーブルにやってきたら、ナイフを使わず!!!! フォークで、肉やフライドポテトをブッ刺して、ガツガツ齧り付いていた!!!

あんな食べ方って、映画の中でしか見たことないんだけど、まさか、目の前で、それもパーティーでやる人がいるなんて!!! びっくりした!!!
しかし、あれは、酷かった。
なんで、あんなにお腹空いていたのかなぁ。
人よりも、多く肉を食べることに、どうして、そうも執着していたんだろうか。
正直、お肉は、5m mくらいの厚さだったので、多分、3枚食べたら250gくらいになるのかな。
でも、6枚は無理。
そのほかにロールパンも2個食べてたし、本当に、どんだけお腹空いていたんだろうか。

びっくらして帰ってきてから、おばあちゃんの入れ歯作りのお迎えへ。
一応、お義母さんに報告をしたら、自分の医者の予約があるから、今日は来ないという。
待てないんだ。
どうでも良いから、電話を切ろうと思ったら、また、同じネタで老人ホームの悪口を言って、私に文句を言えと言う。
ほんと、そう言うの大嫌いだ。
「私は、家族でもないし、法定代理人でもないから、そもそも、おばあちゃんを連れ出すのも違法なのに、見逃してくれている彼らは、すでに親切だし、苦情は自分で言ってください!」

次に入れ歯を無くしたら、また、作りに行かなくちゃいけなくなるから、無くすな!と言ってもらいたいらしい。
次は、自分で作りに行ってもらいましょうかね。
今回は、2セット作ったんで、今年くらいは大丈夫だろう〜

水曜日終了。


木曜日は、絶対じゃない予定が二つ。
一つは、フードハブで食料をもらいに行くこと。
もう一つは、オンラインのセミナーに参加すること。

そして、武士たちがご飯を食べにくると!
本日のメニューは、生牡蠣、ヒラマサと鮭の刺身、ソーキそば、空芯菜の炒め物、ロックリングの味噌焼き、アサリの酒蒸し。
デザートは、マカダミアナッツクッキー、Autumnクリスプグレープ、スイカ。

シェリルが何やら用事があるので、遅れるはずだったんだけど、結局来れず。
武士とシェリルのお弁当もあるし、全部持って帰って行ったw
うちは、少しの刺身とアサリの酒蒸しを取っておいて、それは、金曜日のランチにしようと思ったら、ソーキそばのスープと麺が残っていたので、美鞠はそれを食べるって言うし、じゃあ、美鞠は麺で。私はベーグルをランチに食べて、晩ごはんに刺身とか残り物を食べましょうと。

アサリの酒蒸しは、アサリ汁が出てて、あれが美味しいんですよね。
アサリ汁を使って味噌汁を作り、具は、豆腐とぶなしめじ。
それを、ご飯にかけて、刺身を埋めたら、なんとなくヒラマサ茶漬けならず、おじや?
我が家のルールで、刺身が余ったら、醤油と酒に漬けておいて、翌日までに食べ切るんですけど、これが、うまうま!

武士たちが来ると、お弁当とか翌日とかの分って言って持ち帰りをするから、いっぱい作るんだけど、そうすると、色々食べれるから、美鞠は大喜び!
二人だけだと作れるものが限られてて、つまんないもんね。

マカダミアナッツたっぷりのクッキーも、全部持って行っちゃった!



ってことで、今日は、買い置きのりんごが場所を取っていたから、タルトタタンを作った。
タルトタタンって、リンゴだけを焼いてから、タルト生地がないって気づいたって言うから、その史実の通りに、とりあえず、りんごだけ焼いてみたら、炒め方が足りなかったらしく、りんごが容器よりもかなり盛り上がってしまった!
今度から深い容器で作らないとなぁ。

今日は、汗だくでオーブンの掃除をしたのに、また、汚れちゃった!
甘い匂いがついたから、まぁ、良いかなぁ。

タルトタタンは、ベースのタルトがない状態でできたんだけど、別に、このままジャムにしてもいいし、そしたら、マフィンとかティーケーキとか、色々作れるから別にリンゴを買ってきて作り直しても良いかなぁ。

今週末は、ディナーだけで、どこにも行かなくても良いから自由!
美鞠とフラッと、どこへ行こうかなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひどい事件がありました

2024-04-15 23:34:47 | あれこれ、どれそれ
もう、みなさん、日本でも報道されてご存知だと思うのですが、シドニー近くのボンダイという有名な街の大きなショッピングセンターで、刃物を持った男性が、女性を狙って次々と襲いかかり、6人がお亡くなりになり、12人が病院で治療を受けているそうです。
その中には、生後9ヶ月の赤ちゃんがいて、みんなで止血したおかげで、現在安定した状態なんだそうです。

土曜日から、ずーっとそのニュースで、刺した人が元々はクイーンズランドの男性で、シドニーに数ヶ月前に引っ越してきたとか、クイーンズランドでは家庭内暴力が酷かったとか、色々情報が出ています。

犯人は、警官に射殺されました。

犯人のご両親は、射殺された件について、何もコメントはありませんとのことです。ひどく、手を焼いていたそうです。

メンタルヘルスが問題だったと言っていましたけど、メンタル怖いねぇ。
シェリルが、家庭内暴力をする男性は、みんな孤独なんですと。
心の中の苦しいとか、痛いとか、カッコ悪くて言えないんだそうな。

面倒臭い生き物だな。
カラオケで、叫んできたら良いのに。

そしたら、昨日、日曜日に、とても大きな障害者のケアをする会社が管理してるグループホームで、ワーカーが入居者を虐待していたという特別番組をやっていたのだけど、あそこは、ワーカーへの支払いがしょぼいから、良いワーカーがどんどん逃げ出しちゃうんですよね。
幸い、美鞠のスピーチセラピストと、フィジオセラピストは、良い人なんだけど、そこを辞めないでいてくれるので、そこのサービスを使っているのだけど、そのうち、彼らも逃げるんじゃないかなぁ。

そこのホームは、資格を取るときの研修で入ったんですけど、当たり前にネグレクトをやっていて、それがマネージャーの認める範囲!
資格を持っている人がたった一人で、その人も、随分前に取った資格らしく、私の時よりもかなり少ない勉強量で取れたという、ろくな資格じゃないし。
みんな給料安いから、マネージャーもキャパシティが狭い。
能力がない人間が集まって、自分で自分の体を動かせない人の世話をするって言うんだから、すぐにキャパオーバーして、ストレスになっちゃうんだ。

そんなキャパシティが狭い人は、長時間働けないのに、給料が安いから長時間働かなくちゃいけなくなって、さらに、ストレスが溜まり悪循環。
思いやりとか、個人の人間としての尊厳とか、逃げられない人間の恐怖とか、言われないと気づかないことなんだろうなぁ。
簡単に、弱者にストレスをぶつけてしまうし。

あそこの会社は、立派な新築のビルに、素敵な家具を揃えて、素晴らしいのですが、末端のワーカーがロクなもんじゃないから、美鞠のサポートワーカーとか、レスパイトとか、ハウジングは絶対に使わないと決めてたところなんだけど、やっぱりねぇ〜 って感じでしたわ。

今日、セラピストさんが、美鞠のジムに来てセッションをしてくれたんですが、私からの会社への支払いは450ドルくらい。
本人の手に渡るお金は、100ドル無いんだそうな。

ほんと腹立つ。

もし、そのお金が彼女のポケットに入ってくれたら、税金を支払って経費支払った後で、手元に300ドルは残るはず。
それで、彼女は、家族で美味しい食事を食べたり、家のローンを払ったりできて幸せなはず。
ピンハネしすぎ。

ピンハネして、ワーカーの教育費に回すならわかるけど、無抵抗な障害者を虐待するんだから、そのお金は、一体どこへ行ってるんだろう。。。



そんな月曜日。。。

昼から美鞠をスピーチセラピーへ連れて行き、午後から、フィジオセラピーのセッション。
同時に、就労サービスの人がやってきて、はなちゃんとフィジオの先生にインタビューする予定だったのに来ない。

フィジオの先生は高いから、彼女を待たせることはできないし、とっととジムへ連れて行き、ファイルを見せて、2ヶ月ごとにチェックしてもらえるとか言ってから、入り口のところの椅子に戻ったんだけど来ないし、居ない。

ふと思い出して、おばあちゃんの老人ホームに電話をかけていたんだけど、その間に、電話をかけてきたらしく、もちろん受け取れるわけがなく。
どうやら帰っちゃったらしい。

就労サービスの人は3時に来る予定だったのに来ない。
無駄に、はなちゃんの時給を払い、ちょっと待ってくれたフィジオの人の時給を払い、どたまに来たんで、就労サービスセンターのマネージャーさんに電話して「請求書払わないから!」と宣言しましたです。

そもそも、3時から待ってたのに来ない。
100歩譲って3時半にきたとしても、遅れて来た!
その上、ジムに居るって知ってるのに、入ってこないで5分待って帰った!

誰が払うか。
私たちは、みんなジムの中にいましたです。
どたまに来た!



ところで、老人ホームでワーカーが老人から盗むって、あるんですなぁ。
今日、フィジオの先生が言ってたんですが、彼女のおばあちゃんが老人ホームに居るんだけど、お金とかジュエリーとか無くなるんですと。
老人ホームは、きっとおばあちゃんが置きわすれたんだとか、どこかに置いて来ちゃったんだとか言ったそうだけど、おばあちゃん、車椅子生活で動けないんだそうな。

それで、部屋にカメラをつけてみたら、なんと、ワーカーさんがブラジャーの間にお金とか宝石とか入れて持っていってしまったんだそうな。
もちろん、そのワーカーさんはクビになったし、警察に突き出されたんだけど、やっぱ、それくらいしないとダメなんだろうなぁ。

おばあちゃんの老人ホームには、「下の入れ歯だけが無くなるなんてあり得ないし、部屋にカメラでもつけてやろうかと思ってるわ!」と言って来たんだけど、間違いなく盗まれたんだろうと思われます。

上の入れ歯は、上顎にくっつけて、歯を並べているので、形を変えようがないけど、下の入れ歯は温めて形を変えたら使えそうだから、500ドルとかで売れそうだもんね。
新品買ったら2000ドルだしね!
薄いしね。

去年の10月頃に歯医者の検査で、入れ歯は問題ないと言われたのに、1月に一瞬無くなってから、戻って来た時に、下の入れ歯がゆるくなってカプカプしてるって言われたんですよねぇ。
盗んだは良いけど、ちゃんと使えなかったから戻したんだろうか。
んで、違うお客さんが現れて、再び、盗んだんだろうか。

まったく、参ったもんだ。
新品の入れ歯を盗まれないようにするには、どうしたら良いのかしらねぇ。
看護師さんの部屋で預かってもらわないといけないかしらねぇ。補聴器のように!

ええ、補聴器も、おばあちゃんの部屋じゃ危険だからと、ナースステーションでチャージしています。

世知辛いねぇ。 



なんだか、クサクサして来たんで、お気に入りのマカダミアナッツクッキーを作りました。
サクサクして、これが美味しいんだ〜
黒糖で作るんですよ。
取っておいて、武士たちにもあげよう。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏時間が終わって暗くなってきた〜

2024-04-12 23:58:51 | あれこれ、どれそれ
先週末から夏時間が終わって、1時間進んだので、日が暮れるのが早くなりました。
南極に近いので、北海道みたいなもので、夏は日照時間が長く、冬はとても短いのです。
これから、朝の7時にならないと明るくならないし、夕方は5時になったら暗いです。

ここに引っ越してきてから夢みたいな暮らしをしてるんですが。。。

それは。。。

昼間に電気をつけなくても暮らせる!ってことです!!!

キッチンは、奥の方になるので、料理をするときは電気をつけますが、普段暮らす分においては、朝起きてから電気をつけて、1日中電気をつけないと暮らせないことはありません。
夢見たいです!!!

いや、当たり前なんですが、長い間、穴倉にこもってたみたいな部屋に住んでいたので、ここが天国のようですわ。
なのに!!!!!
朝起きたら、電気をつけなくちゃいけない季節になりましたです。
なんか、がっかり。
早く10月にならないかなぁ〜



火曜日のロトくじジャックポットが50ミリオンドル。。。50億円くらいですね。。。だったんですが、クイーンズランドの男性が当てたそうです。
仕事を辞めて隠居するんですって。

一人で全部当てたのかなぁ?

そういえば、前に60ミリオンを当てた人が、1年間で6万ドルしかもらえなくて、役所からもらっていた年金とか、医療費の控除とか全部無くなった!って怒ってたんですが、今度の人は、上手にお金を受け取るようにしたんだろうか。

60億円を年間600万円って計算すると、年間1%の受け取り。
これって、利息より低いですよねぇ。
私の銀行の利息は4%超えてるし。
一体、どんな取り決めをしたらそうなるんでしょうかねぇ。

基本、オーストラリアってロトくじをいくら当てても非課税なんですけどねぇ。

ところが、プロフェッショナルギャンブラーという人たちがいるらしく、彼らは、勝った分は収入だし、負けた分は経費で落とせるのですと!!!
ギャンブラーってのは、立派な仕事だったんですね!!!
びっくり!!!

しかし、私も頑張って当てないと。
武士とシェリルに家を買ってあげたいし〜



昨日、美鞠のワーカーさんのハナちゃんの誕生日で、シティのレストランへ行ってきました。
彼女にはとても良くしてもらっているので、ちょっと良いレストランを奮発して行ってみました。
熱々の石を一人ひとつ持ってきてくれて、それでお肉を焼くってやつでした。
ところが、タレがまずい!
ごまだれと、ポン酢と、照り焼きと、ガーリックバター。

ごまだれは、サラダのドレッシングでしたよ!酸っぱすぎ!
ポン酢は、焼き肉には合わないだろう〜
照り焼きはしょっぱいだけ!
ガーリックバターってどこがガーリック???

ダメダメじゃん。

そんな話を、今日、仕事先のぼっちゃまとしていたら、なんと、ぼっちゃま、そこのレストランをご存知で「2度といかない」と言っていましたです。
私の方が美味しいものを作れるんですと。

野菜が大嫌いなぼっちゃまに作ったランチは、合い挽き肉のチーズ入りハンバーグでした。
すごいんですよ。
マヨネーズとエバラ焼肉のたれ醤油味をかけて食べるんですが、チーズがとろ〜っと出てきて、すごく嬉しそうに、うまうましていました。

焼肉のたれがもうなくなるから、買ってきてくれとw w w
本当に好きなんだなぁ。
あのタレは、絶対に美味しいw



珍しく、明日の土曜日は予定がありません。
ダラダラ土曜日です。
リンゴを買ってきたので、今度はリンゴを半分に切った、カラメル風味のタルトタタンを作ろうかなぁと。
カラメルはステンレスか白いホーローの鍋の方がよく見えるので、インスタントポットを使ってカラメルを作ってから、リンゴを炒めようかなぁ。

冷凍庫がいっぱいになってきて、ちょっと買いすぎかなぁ。
今日も、コストコでベーグルを買ってきて、隙間をベーグルで埋めちゃってたから、来週は買い物しなくても大丈夫かな。

お気に入りのサポメロンが、大きいのが一個$5だったので、調子に乗って3個も買ってきてしまったw
一個は、もう半分食べちゃった。
あの大きさのメロンは、そこらには売ってないから、お義母さんに買って行ってあげてるんだけど、元旦那がいるから要らないかなぁ?
食べちゃおう〜!



そういえば、赤紫蘇が欲しいなぁって思っていたら、売ってるんだそうな!
知らなかった〜
中華のお店にあるんだそうな。
いっぱい欲しいから、庭があったら植えたかったんだけど、太陽が燦々と当たる庭がないから断念。
お義母さん宅にプランターを置かせてもらう手もあるけど、毎日通って水撒きするのは無理。
やっぱり、小さくても太陽が当たる庭がある家に引っ越したいかなぁ。
腰の高さまで来る菜園作って、トマトとか、ズッキーニとか、スナップエンドウとか地味に植えてみたいなぁ。

母が好きで毎年植えていたカサブランカを植えたいなぁ。
花が終わったら掘り起こして、球根を分けてから、秋になったら埋めるって言ってたかなぁ。
今度、ちゃんと聞いておこう。

日本の桜ももう終わりなのかな?
北海道はこれからだと思うんだけど、梅は終わったのかな。

梅といえば、赤い梅酒があるんですよね。赤紫蘇が入ってるやつ。
チョーヤで調べたら、一本3000円もする、特別な梅酒が検索で出てきたんだけど、他にもありそうよねぇ。
友達がフルーツのお酒が好きなので、今度帰ったら、それをお土産にしてあげよう〜
梅酒って、お酒じゃないよねぇ。
ご機嫌で砂糖を舐めるように飲めちゃうしw

楽しみ楽しみ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする