風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

石鹸製作中(^o^)v

2017-02-26 11:51:36 | あれこれ、どれそれ
石鹸は、2リットルのコンテナで一度に2個作れますが、それに三日かかります。
最初は、こねこねしてコンテナに入れて1日固めます。
次の日に、冷凍庫に入れて、半日以上凍らせます。
三日目に冷凍庫から出して、解凍して、水分が蒸発するまで待ってから切ります。

だいたい朝晩の作業で三日かかります。

切り分けた石鹸は、ダンボールの箱に入れて一ヶ月以上乾燥させます。
これが、メルボルンはありがたい。
やたら乾燥している街だから、途中でカビることはないのであります。(^o^)v

そして、乾燥工程の間は、アロマの香りがほんわかと家中に広がります。
なので、できたての石鹸は、友達におすそ分けして、一ヶ月放置してもらいます。
お部屋がいい匂いになります^^




アロマといえば、男性は木の香り、女性は花の香りってのが定番です。
どうも、それは、男性ホルモンが出る香り、女性ホルモンが出る香りで、現代人は、日常的にホルモンバランスが乱れているから。。。ってのが理由らしいですが、男性でも花の香りを好む人が、結構いるんですよね。

歳をとってくると、男性も女性も、花の香りを好む傾向があるみたいです。
バラとか、ゼラニウムとか、パロマローザとか、ラベンダーとか、ほんわか丸く優しく甘い感じが好まれるようです。

年齢とアロマってどんな関係があるんだろう?
ってのが、最近のテーマです。

そもそも、アロマってのは、香りそのものに薬効はありません。
薬効成分と香り成分は別に体に作用いたします。

香りは、鼻から吸い込まれ、鼻腔の上にある繊毛に引っかかり、そこから脳へ直結で信号が行き、脳内薬物を出して、その精油の持っている特製の作用を体にもたらすんですね。

簡単なところで、ラベンダーは血圧を下げて、ローズマリーは血圧をあげるとか、柑橘系は気持ちを上げるとか、そんな感じですね。

有名どころのアロマセラピストが調合した精油のブレンドを見ると、陰と陽が混じっているかのように、相対する作用の精油がブレンドされています。

これは、間違いだろう?ってのもありますがw
一般的に出すのなら、そうやって、お互いに作用を相殺させて、バランスを取った方が無難なんだろうなぁとも思います。

ラベンダーとローズマリーのコンビネーションなんて、血管にしてみたら、あげるの?下げるの?どっちなの?って言いたくなりますよねw

体は、上がるでもなく、下がるでもなく、中庸(バランスを取れた状態)なのが、いい状態です。

それを考えると、歳を取って、体のシステムが落ち気味なのに、気持ちも落ち気味だろうに、花の香りがいいって父は、徐々に、男と女の真ん中へ進もうとしてるのだろうか〜

歳をとるって、男でもない女でもない、仙人になるってことなんだろうか〜

確かに、女性ホルモンてのは、攻撃性が減って、気持ちが穏やかになるって言いますよね。
イライラしてる時は、ラベンダーとかローズとかって言いますよねぇ。

だけど、日本では遅れていますが、オーストラリアでは、更年期障害の時期は、血液検査をして、リウマチ、各臓器、コレステロールなどなど、がん以外の血液検査でわかることを調べて、貯蔵鉄(フェリチン)を調べるんですよね。

このフェリチンが、標準値の半分以上ないと、更年期の諸症状と同じ症状が出てくるんで、ホルモン治療の前にここをまずなんとかするんですわ。

不眠、イライラ、筋肉痛、倦怠感、疲れ、だるさ、1日中なんか眠くてパッとしない、肥満、怠惰、なんかは、鉄剤で改善されることが多いです。
鉄剤ってのは、なかなか吸収されないので、鉄剤の治療が始まってから、二ヶ月は最低かかりますけど、ホルモン剤よりはましな気がする〜

50歳を過ぎると、慢性的に鉄が足りなくなるらしいのだけど、そうなると、更年期障害の時にネロリがいいよってのは、鉄剤の吸収を高める働きをするんだろうな?

鉄剤ってビタミンCをとらないと吸収されないし、オレンジの花って、そういう作用があるのかな?

なかなか、奥が深いなぁ〜 アロマの世界って思うのであります。

しかし、残念ながら、石鹸にネロリやシトラス系の精油は使えません。
苛性ソーダで石鹸化する時に、香りが消えちゃうんですよね。
なので、石鹸を作る時は、レモングラスを使っています。ハーブは香りが消えないです。
ユーカリも消えちゃうんですよねぇ。。。
ペパーミントは残るかなぁ。。。

とりあえず、我が家用と実家用に、ちょいちょい実験をして、ご注文の分を作るのであります^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デブ瞑想w | トップ | 豊作すぎて大変 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿