今日は早朝6時より、明日の大祭に向けて氏子のみなさんによる境内の清掃奉仕がおこなわれました。

 

50名の大勢の方に参加いただいたので、1時間もかからないうちに終了いたしました。

 

 

さて、一週間ほど前より、全国各地から謹製の生姜製品が続々と送られてきております。

 

大祭への奉納の品々なのですが、生物である生姜やワサビなどは今日送られてくる予定になっております。

 

そんな中、昨日、高知県香美市の山藤青果さんより、今年もたくさんの生姜をご奉納いただきました。

 

当社社殿がプリントされた祈願生姜600個です。

 

 

また、土付の大生姜2箱と洗いの大生姜2箱もご奉納いただきました。

 

なお、土付き生姜は、大祭で生姜湯を作る際使用するもので、直前に洗ってすりおろし、湯立神事に供するのです。

 

 

愛知県愛西市の生姜生産販売Y氏とM氏からも生姜が送られて参りました。

 

 

同じ愛知県愛西市の浅井食品さんからは、当社の社名と同じはじかみです。

 

はじかみ(薑)は、酢取りはじかみ生姜漬けです。

 

 

ヱスビー食品さんからは、引き出しに入った素敵な箱が奉納されました。

 

「本生」シリーズ30周年記念バージョンです。

 

 

その他、S&Bさんからたくさんの自社製品が送られて参りました。

 

 

永谷園さんからの奉納品は、熨斗がかけてあるので当日まで開けることはできませんが、おそらく冷え知らずさんの生姜スープシリーズだと思いますが、毎年新製品をご奉納賜っおります。

 

 

フジッコさんからは、生姜昆布シリーズ三種をたくさんご奉納いただきました。

 

 

金印さんといえばワサビをイメージしますが、生姜製品の生おろし生姜もあるのです。

 

 

JA福井市ジンジャーガールズさんからですが、熨斗をかけてあるので当日まで開けることはできませんが、みなさん心を込めて加工した生姜商品だろうと思います。

 

 

広島県福山市のジンジャーダイヤモンドさんからは、高級な神社^シロップなどをご奉納いただきました。

 

 

東京のスパイスやハーブなどの香辛料専門メーカーのヤスマさんより、やはり熨斗箱でご奉納いただきました。

 

 

また、ヤスマさんからは、胡椒挽きがデザインされた素敵な風呂敷とともに70周年記念の品も送られて参りました。

 

 

東京のテーオー食品さんより、本生しょうがが送られて参りましたが、要冷蔵なので冷蔵庫にすぐさま保冷しました。

 

 

埼玉県のジンジャーファクトリーさんからは、謹製の生姜製品をご奉納いただきました。

 

 

岐阜市の明和さんからは、はじかみ「薑」がご奉納されました。

 

 

千葉県のサンフレッシュ、生姜工房さんからは、今年も素敵な生姜製品の数々をご奉納いただきました。

 

 

地元の花園接骨院の院長先生より、湿布薬と恵命我神散をご奉納賜りました。

 

当社は生姜の薬効から医薬の神でもあるからです。

 

 

広島県尾道市のイトク食品さんから熨斗箱入りの品がご奉納されました。

 

やはり当日まで開けることはできませんが、ヒット商品の生姜でPl0だろ思われます。

 

 

和歌山と大阪に会社のある山田商事さんより、当社の名を冠した、しょうが神社のしょうが湯をたくさんご奉納いただきました。

 

 

京都のウェルコさんより、高級な生姜とオリーブのマルセイユ石鹸をご奉納いただきました。

 

 

新潟市のつなぐさんより、生姜製品をご奉納賜りました。

 

 

富山県上市町に本社のある日本海味噌醤油さんより、大量(100袋)の味噌を社員の方が届けて下さいました。

 

「雪ちゃんのこうじ味噌」のテレビCMソングで、北陸では知らない人のいない日本海みそです。

 

 

そして、高級味噌の王熟と、昆布づつみ味噌の昆です。

 

 

栃木県佐野市の東京フードさんからは、生姜と生姜製品が送られて参りました。

 

今回初めてご奉納いただいた会社さんで、当日はるばるご参拝に見えられるとのお電話を頂きました。

 

 

金沢の伝統銘菓で生姜煎餅の柴舟もご奉納いただきました。

 

駅西の県庁にほど近い金沢市西都の森田製菓さんの柴舟です。

 

 

金沢市材木町の福島製菓さんのしば舟です。

 

 

金沢市彦三の今屋さんの柴舟ですが、純金箔入り柴舟だと思います。

 

 

金沢市有松の超人気ラーメン店の麺や福座(ふくぞ)さんよりお神酒をご奉献いただきました。

 

 

氏子の深谷アグリさんより古代米をご献納いただきました。

 

 

すべての品は、大祭当日三方(さんぽう)に奉戴し、会社名や団体名を奉書した紙を前に貼り付けてご神前にお供え申し上げる次第です。

 

みなさま誠にありがとうございました。m(_ _ )m

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村