今日は、県神社総代会役員会が小松市で1泊2日の日程で開催されるので参加しますが、午後からは安宅住吉神社を正式参拝させていただく予定です。

 

さて昨日は、金沢海みらい図書館の交流ホールで、金沢市街頭交通推進隊三隊合同委嘱式がおこなわれるため、仲間の支隊員達と相乗りして朝8時までに会場へ向かいました。

 

なお、私はこの図書館に入るのが今回初めてとなります。

 

 

金沢海みらい図書館は、金沢市では市立玉川図書館、同泉野図書館に次いで3番目の図書館で、6年前の5月に開館しました。

 

市では、一応市立図書館が4施設あることになっていて、中央が玉川図書館、南部が泉野図書館、西部が金沢海みらい図書館、そして北部が玉川図書館城北分館となっています。

 

ですが、城北児童会館内に併設された玉川図書館城北分館は蔵書数が少なく、しかも児童書の割合が多いので、県立図書館が金沢大学工学部跡地の市東部・小立野に移転新築が決定したように、我々の住む北部にもちゃんとした市立図書館をつくって欲しいものです!。

 

 

図書館の交流ホールに入ると、早くも委嘱式の予行練習がはじまっていました。

 

 

すると、石川県警音楽隊も予行練習に加わっていました。

 

今まで何度も委嘱式に参加していますが、県警音楽隊の生演奏を聴くのは初めてです。

 

 

警察音楽隊は、警視庁音楽隊を含め全47都道府県全部にあり、皇宮警察本部音楽隊もあわせれば全国で48隊あるのだそうです。

 

式典の要所要所に、一糸乱れぬ楽曲が鳴り響くのでとても気持ちが良かったです~♪。

 

私も、中学の時吹奏楽部でトロンボーンを吹いていて、マーチングも経験したからよくわかります!。

 

 

午前8時半より、市長、市議会議長、県警交通部長、中・東・西の各警察署長及び各交通安全協会長列席のもと、三隊合同の委嘱式が開始されました。

 

画像は市長挨拶です。

 

 

委嘱式のあと、県警音楽隊によるミニコンサートがおこなわれ、推進隊員は中高年が多いので、石川さゆりの「天城越え」と北島サブちゃんの「まつり」の2曲がメドレーで奏でられました~。

 

私も思わず、キタサンブラックの馬主としても有名になったサブちゃんの、「祭りだ 祭りだ 祭りだ 豊年祭り 土の匂いの しみこんだ 倅その手が 宝物 ~♪」と、サビの部分を口ずさんでしまいました!。
 

 

今回は、「金沢中」「金沢東」「金沢西」の三隊あわせて508名の街頭交通推進隊員に委嘱状が交付され、私も拝受して参りました~。

 

 

解散後、家に帰ってすぐさま白衣袴に着替えて、出張祭へと向かった次第でございみす。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村