私は、薄塩鱈の刺身が大好きなのですが、最近、スーパーであまり見かけなくなりました。

 

女房が切って塩抜きのためパックに水を浸したので、元の姿の画像は撮れなかったのですが、切り身で売られている甘塩鱈や干し鱈とは違う、当県を含む北陸限定で売られている生食用の塩ダラです。

 

以前は魚屋さんやスーパーの鮮魚コーナーでよく目にしたものですが、やはり塩抜きするのが面倒なのか、あまり売れないのか、置いてあるところが少なくなりました。

 

 

そうしたら、先日女房が、白山さん(しらやまさん=白山本宮 加賀一宮 白山比咩神社)のお膝元である、鶴来本町1丁目のあさひやベーカリーというパン屋さんへわざわざ行った時のことです。

 

この店は、おいしいと評判の店で、金沢からも買いに来るのだそうです。

 

 

特に、蒸しパンがイチオシなのだそうです。

 

 

その帰り道、白山市井口町にある、JA白山が運営するファーマーズマーケットのよらんかいねぇ広場に立ち寄ったのですけど…。

 

 

ここにはなんと鮮魚コーナーもあって、豊富な品揃えの中に、お目当ての薄塩ダラもあったそうです。

 

今、農協や生産者が運営するファーマーズマーケット(直売所)はブームですが、魚屋さんまであるのは聞いたことがありません!。

 

JA金沢市のほがらか村も、特産のお米や野菜・果物に、農業資材・花苗、野菜苗・種・庭木などが中心です。

 

 

さっそく、夜の晩酌で、一日塩抜きした薄塩鱈の刺身を生姜と醤油でいただくことに…。

 

保存が効いて、鮮度も気にしなくていいので、真夏には最適のお刺身です。

 

私は、子供の頃からこれが大好物なのです~♪。

 

 

酒に合います~!。

 

今が旬のサンマの塩焼も聞し召し(きこしめし)ました~。

 

サンマは字のとおり秋刀魚(※秋に獲れる刀のような形をした魚の意)と書くから、秋を代表する魚のひとつ。脂がのっていて美味しいのは北の海から南下を始める今なのです。

 

 

もう一つの好物である納豆豆腐(冷奴の納豆のせ)で、ますます酒がススミました~!。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村