今日は、午前11時より石川県神社庁神殿の秋祭なので参列いたします。

 

画像は昨年のものです。

 

 

昨日はとても風の強い日でしたね~。

 

台風18号が過ぎ去ったあとに台風並みの風が吹き、午後3時過ぎから激しい雨となりました。

 

それで、10月の当社秋季大祭を前に、一昨日庭師さんに遙拝所前の松を剪定してもらい、すっかりきれいになりました。

 

 

当家の庭もこのとおりです。

 

 

で、スマホのタッチパネルが反応しなくなり、修理も考えたのですが、面倒くさいので近くのイオン金沢店内のドコモショップへ駆け込みました。

 

これで4回目のスマホの機種変になります。

 

オジザイルだから、若者のように頻繁に使うわけでもなく、新機種でなくて少し前のモデルで安いやつを下さいといって、ポイントもたまっていたので、現金で支払いました。

 

私は、平成7年に携帯電話を使用するようになって、これまでガラケーの頃から三菱、富士通、ソニーと、Made in Japanにこだわってきました。詳しくは私の過去のブログ・私の携帯電話変遷史!をご覧ください。

 

なので、スマホはずっとソニのーXperia(エクスペリア)を使っているのですが、国産スマホは今夏富士通が撤退して、残るはソニー、シャープ、京セラだけになってしまい、しかもシャープは台湾のホンハイ傘下となったので、情けない限りです。(_ _。)

 

 

だから、犬も、車(※お金がないから国産車しか買えない)も、カバンや服などの身に着けるものもすべてMade in Japanの姿勢を貫いています。

 

画像は、当家の愛犬・宗二郎で、当然、純の黒柴です。

 

当家にとって6代目のワンコとなるわけですが、これまでずっと和犬を飼ってきました!。

 

 

私は、カバンも吉田カバンを愛用しています。

 

金沢駅前の、金沢フォーラス4Fにある吉田カバン直営のクラチカでたまに物色しています。

 

 

お気に入りは、吉田カバンのブランドの一つであるラゲッジレーベルのショルダーと…。

 

 

ポーターのショルダーです。

 

一針入魂の姿勢がいいですよね!。

 

 

ゴルフグラブも、ドライバーはダンロップのスリクソンですし、アイアンも同ゼクシオのスチールシャフトのフォージド(軟鉄鍛造)です。

 

ですが、ゴルフウェアやキャディバックだけはドイツのプーマゴルフです。

 

ドイツは、日・独・伊の三国同盟の枢軸国(すうじくこく)のひとつであるからいいのです!。

 

なお、キャップは本年の秋冬モデルです。

 

 

さて、話はガラッと変わりますが、今日から10日間にわたって秋の交通安全運動がはじましました。

 

なので、今日から街頭交通推進隊として、土・日・祝を省く毎朝通学路に立って児童たちの集団登校を見守ります。

 

 

それで、昨夜は、秋の交通安産運動の前夜ということで、隊員の仲間たちと金沢東警察署まで出動しました。

 

その前に、チュー利屋町店で軽く腹ごしらえです。

 

いつもながら澄んだスープで、美味しいラーメンでした~♪。

 

 

午後7時、金沢東署前で署長さんの訓示を受けました。

 

 

そのあと、等間隔に立って、赤色灯と蛍光チョッキを点灯させてのレッドライン作戦(赤ランプ作戦)を実施しました。

 

すると、サプライズがあり、今月着任されたばかりの県警本部長さんが激励に来てくださいました~!。

 

 

長いブログにお付き合いくださり、まことにありがとうございました。m(_ _ )m

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村