今日の七五三詣にそなえて、昨日は朝からずっと境内清掃をしましたが、午後3時過ぎに終えてちょっと小腹が空いたので、県道59号線沿いにある津幡町の横浜交差点角の、おばちゃんが1人でやっている昔からの粉もの屋「いのうえ」に向かいました。

 

急にタコ焼きが食べたくなったからですが、チェーン店でないこのような店は本当に珍しくなりました。

 


 

かつては、田舎の駅前など何処にでもあったものですが、大型ショッピングセンターが各地にできて、店内に全国チェーン店やFC制の粉もの店が進出してきたりして、次々と町のタコ焼き屋は姿を消していきました。
 


それで、中はこんな感じですが、ノスタルジックでいいですよね!。

 

私がこの店に来たのは4年ぶりとなりますが、ぜんぜん変わっていませんでした。

 

 

4人座れるカウンター席とテーブル席が2つしかありません。

単行本の漫画が置いてあって自由に読むことができます。

 

 

おしながきもいたってシンプルで、たい焼き、たこ焼き、焼そばの3種類しかありませんが、駄菓子やアイスキャンデー、缶ジュースやお茶なども販売しています。

 

おばちゃんの話では、来年で創業50年になるそうで、半世紀の歴史を刻んでいます。なお、「いのうえ」という店名は、苗字をそのまま使っているからです。

 

 

調理場ですが、店の入り口に鯛焼き器、中央がたこ焼き、その奥が焼きそばなどの調理用コンロとなっています。


 

で、これが注文したタコ焼きですが、今どきのマヨネーズたっぷりと違って、ソースだけで勝負する昔懐かしい味です~♪。

 

10個で350円は安いですよね。

 

 

本当は焼きそばも食べたかったのですが、生憎麺を切らしているとのことであきらめました。
 

そして、これが4年前に来店した時に写した焼きそばの画像です。

 

豚コマと野菜だけの何の変哲もないソース焼そばですが、おかかがたっぷりとふりかけられ、そこに紅ショウガをちょこんとのせてあり、昔ながらの安心する味です。
 

 

また、4年前に来た時は、お土産に鯛焼きを3個買っていきましたが…。
 

 

今回はお土産にタコ焼きをもう1パック買って帰りました~。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村