141024_124906.jpg

 

この朱色の橋、結構長いです!!

 

清州城と言えば、清須会議!

 

清須会議 [DVD]

¥4,104
Amazon.co.jp
 

あとは信長の居城のイメージでしょうか。

 

ちなみにこの天守閣は、平成元年に建てられたものだそうです。

清州城は名古屋城が築城された時に、『清須超』という大規模なお引越しがあり、

その時に廃城になって、その時出た城の資材が、名古屋城の西北隅櫓で

再利用されてるそうです^^

 

 

清州城の天守閣の展示は、なかなか見応えがあって良かったです!

清須の城下町をバーチャル散歩できる廊下とか、大河ドラマで使われた衣装が

並んでたりとか!(これは舞台になった場所ではよくあるやつだけど)

映像もいくつかあったんですが、何故かNHKがメッチャ協力してます。

 

数ある展示の中でかなり気に入ったのが↓


141024_131447.jpg

 

その名も『戦国中スポ』!

こういうの大好き!見出し読むだけでも結構楽しい。

案外、下の広告が凝ってて一番楽しかったりするんですが。

これ見た瞬間、戦国鍋の『武武家』を思い出しました。

(※平武士がコンビニで立ち読みしてた週刊誌)

この中スポ、全部で5つくらいあったので、清州城へ行ったら是非ご一読を♪^^


141024_133415.jpg

 

天守閣からの景色。

最初に天守閣を撮った場所があの中央の橋。結構長いでしょ?

これ見てもらえばわかると思いますが、メッチャ平城で、あるのはこの方角に

川しか無いです。

 

当時は堀もあったようですが、あまりここで戦をする為の城という感じでは

無いですね。今まで見た城の中でも、敷地はかなり小さい方です。

商業都市という感じだったんでしょうか…。

 

家康が『清須越』をして、人も城も町も全て名古屋に引っ越してしまって、

今の大都市『名古屋』があるのだとすると…

清須越が無かったとしたら、愛知の県庁所在地は清須だったかも!?

…なんて事も考えてみたりして^^