テストとプロム、地獄と蜉蝣 | にゃーにゃのぽけっと in バンドン

にゃーにゃのぽけっと in バンドン

★nya-nya's pocket in bandung★
インドネシアのジャワ島「 Bandung = バンドン (バンドゥン)」で猫と暮らす日本人、にゃーにゃの写真ブログ。
バンドンの生活や美味しいお店、おしゃれなカフェ、学校のこと、読んだ本など適当に。

こんにちは。忙しいなと思っているうちにもう4月が終わっちゃうアセアセ

現在絶賛テスト中ですが、今夜はプロムナイト。

砂漠の中のオアシスだ...やしの木

 

 

この前、夜寝るときに窓のところでカサカサと音がするのに気がつきました。何か虫がいるのかなと思いながら寝て、次の朝にはそんなことはすっかり忘れて学校へ。

 

そして夜になり、また窓でカサコソいう音がしているのに気づいて「大変!もしかして昨日の夜から一日中そこにいた!?」と慌ててカーテンを開けてみました。

 

カサカサの正体はイトトンボ!!お腹がすいたよね~ごめんね~~と言いながら救出しようと捕まえまえてよく見たら「あれ??角がある?触角だ、トンボじゃないよ」

 

検索してみるとそれはカゲロウでした。カゲロウって漢字は「蜉蝣」なんですね。すごくピッタリ。すぐに逃がしてしまい写真がありませんが、お尻が細くて長く、薄い透明の羽がハラハラと動く美しい虫でした。

 

ウスバカゲロウといえばアリジゴクを思い出します。前の家にはたくさんいてよく観察していました。でもウスバカゲロウになるところは見たことなかった。飼ってみればよかった!

 

蟻地獄から薄羽蜉蝣へ。

子供のときの名前と大人になったときの名前のギャップがすごい虫ですね。

 

↑銀磨きの布って、ほんとピカピカになる↑

 

プロムのドレス、去年はミニだったので今年はロングにしましたドレス口紅香水ハイヒール楽しみっっっハート

 

 

それではいってきます♪

 

さんぱいじゅんぱ

 

☆ nya-nya's pocket in bandung ☆

バンドン バンドゥン インドネシア 

 

人気ブログランキングにほんブログ村

   blogram投票ボタン