バンドンのチャイナタウンは | にゃーにゃのぽけっと in バンドン

にゃーにゃのぽけっと in バンドン

★nya-nya's pocket in bandung★
インドネシアのジャワ島「 Bandung = バンドン (バンドゥン)」で猫と暮らす日本人、にゃーにゃの写真ブログ。
バンドンの生活や美味しいお店、おしゃれなカフェ、学校のこと、読んだ本など適当に。

こんにちは。今日は終戦記念日です。

8月15日という日を日本の最後の「戦争が終わった日」にすること。日本はもう二度と戦争はしないと心に誓って。

 

 

今回の一時帰国では外国人ナニー連れの親子を何度か見かけて驚きました。場所が普通に吉祥寺とかだったので。

 

 

日本も家事や育児を助けてもらいやすい社会へ。

 

 

バンドンに新しくできたチャイナタウンは、有料です。

 

Chinatown Bandung @ cibadak

 

 

平日1万・休日2万ルピアの入場料でお水を貰って中に入ると

 

 

カラフルな提灯や

 

 

アートな壁や

 

 

オシャレなお店でみんな セルフィーセルフィーセルフィー!

 

 

バンドンのチャイナタウンは、SNS映え抜群です。

 

 

バンドンのチャイナタウンは、豚肉はありません。

 

 

みんなが食べているのは ミーアヤムやゴレンガン。

 

 

飲茶のお店も鳥肉メインで、でも Mangkok Ayam の点心なので美味しいです。

 

 

HALAL な Chinatown Bandung は今の時代のバンドンにピッタリな施設なのだと思いました。Sudirman Street では、楽しいけれど食事に困るイスラム教の皆さんも安心な 小さな中華街。(当然アルコールもありません)

 

 

そしてバンドンのチャイナタウンは、現金は使えません。

お支払いはBCAのデビットで。

 

バンドンのチャイナタウンは「もしこんなのが東京にあったら」と考えると ちょっとおもしろそうなスポットでした。

 

さんぱいじゅんぱ

 

Chinatown Bandung

Jl. Kelenteng No.41 Bandung

 

☆ nya-nya's pocket in bandung ☆

バンドン バンドゥン インドネシア

 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

人気ブログランキングにほんブログ村

blogram投票ボタン