eBayを探索していたらこういた物を見つけました。

http://www.ebay.com/itm/Guitar-FRET-LEVELING-FRET-DRESSING-FRET-CROWNING-KIT-FRET-BUZZ-KIT-Luthier-Tools/112074038498
s-l500
弦を張ったままでフレットのすり合わせができるキットとの事。弦高を上げるツールとすり合わせ用ツール、研磨用ペーパーが付いて34.95ドル。(日本への送料は8ドル)

公式サイト http://www.fretrefinishing.com/home.html

作業の様子の動画
https://www.youtube.com/watch?v=vmP8PkNo2ng Thomas Ginex Fret Refinishing Method www.fretrefinishing.com

手順は(弦を張った状態でネックがストレートなのを確認したうえで)弦を緩めて指板にマスキングテープを貼った後ペンでフレットの頂点の塗りつぶしとへこみがある所に印をつけて付属の弦高を上げる道具で弦高を上げてチューニング、弦高が上がっている弦の下にすり合わせツールにサンドペーパーをつけて弦の下に滑り込ませてすり合わせ、クラウニングはすり合わせツールの凸部分にサンドペーパーを付けてフレットを擦る、といった感じですかね。動画で見ると簡単そうですが実際の使い勝手が気になりますがどんな感じでしょうね。

上記の基本キットの他に仕上げキットが22.95ドル、基本キットと仕上げキットがセットになった物が39.95ドル、クラウニングを素早くできるキット(すり合わせ不可)が15.95ドルといった感じで作業に応じてキットが購入できるようになっています。比較的低価格でこういったキットが手に入るなら良いのではないでしょうか。

弦を張ったままでのすり合わせというとKATANAやBUZZ Killerがあります
http://rectifymaster.shop-pro.jp/
がKATANAは2万円超の予約モデルでBUZZ Killerは在庫があるのを見た事がないので自分ですり合わせをやってみたい方は試しにThomas & Ginexのすり合わせキットの購入を検討してみるのも良いかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。