イベントな週末 | kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

名古屋千種駅そば隠れ家サロンDissetareを営む、アロマセラピストkakoです。

今週末は、お勉強~なイベント三昧でした。
土曜日:突然思いついて始めた自由研究の発表会
7分の持ち時間を話し通す自信がなかったので、PPT作りしたらクラスメートに丸投げ
案の定、そろそろ花粉が飛び始めたのか?鼻の調子が悪く、装置を手放せない&付けてもエヅきが酷かったので、ホント助かりました。
学生時代新体操をしていたクラスメート、舞台度胸は大したもので上手に発表してくれました

夜、56君から「明日来る?」とメールが
行けないと答えたら、「お披露目できないから」と写メが
CXマスターズチャンピオンのジャージが出来たみたいです。
恰好良いけど、それより髪が気になってしまった
今日もこれ来てぶっちぎったのかな?実物見れず残念。

東海CXをキャンセルしてまで来たのは、第3回 薬膳・漢方検定
東洋医学を勉強すればするほど、身体は食からと思うようになりました。
その分野を浅く広く一気に捉えることが出来るので、もともと資格試験の勉強って好き。
でも資格に興味がないので、試験用のテキスト買ったり、対策講座受けたりするだけで、試験受けることはほぼありません。
今回もアロマの試験以来だから7年ぶりくらいの検定試験。
学校行き始めてから、授業に追われていて「試験」というきっかけが無ければ勉強しないと思い、申し込みましたが、前日に発表会が入ってしまい結局一夜漬けでした

まだ始まったばかりのマイナーな試験ですが、名古屋会場では100名越えの受験者がいました。
IMG_20160207_221610849.jpg
広い会場で、長机1つに2名
なかなか本格的で、気分は受験生

試験は・・・難しかったぁ~
テキストに書いてないことも出てくるし、うろ覚え程度じゃ答えられない切り口も沢山。
テキストの練習問題だったら正答率9割あったのに、実際には・・・かなり自信なしorz
参りました
でも、この分野は東洋医学でも最も根本になる部分なので、これからもしっかり学びたいなと思います。

休みが休みじゃなかった週末。。。
なんとなく疲れっぽいのですが、また明日から学校。
今週は木曜が祝日だから、木曜目指して頑張ろう