特殊レンズも! | kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

名古屋千種駅そば隠れ家サロンDissetareを営む、アロマセラピストkakoです。

先日、衝動買いでサングラスを作りました。
「買いました」でなく、「作りました」というところがミソでして。
私は斜視(正式には斜位)で、矯正手術もしています。
斜視矯正術は点眼の局所麻酔で行うのですが、痛い。とにかく痛いです。
しかも手術中、わざわざ痛くなる方向に力を入れさせられるという拷問付き(笑)
そこまでの思いをした手術も、年々効果は落ち2年前から機能回復訓練にも通っていますが、効果は・・・
ということで、眼鏡で矯正しています。
プリズムレンズという特殊レンズになるのですが、内側が分厚くなってしまうので、超薄型レンズは必須
主人の実家が眼鏡屋を廃業してしまったので、今までと違って気軽に眼鏡が作れなくなり、困っていたのですが、ロフトに眼鏡市場が出来ていたので何となくサングラスを見ていると、店員さんが声をかけてくれました。
 
2月に作ったばかりの眼鏡を渡し、同じ度数で作れるか確認するとあっさり「出来ますよ」と。
特殊レンズ代はどの位かかるか尋ねる←超慎重(笑)
サングラスはノーマルレンズなので、分厚くなってしまいお勧めしないが、通常の眼鏡セットなら薄型レンズがセットされているので、サングラスの色を入れる3,000円追加で作れるアップアップ
正直、半信半疑でした(笑)
安売り店でも、レンズを薄くするとか、特殊レンズだとかでレンズ代がドンドン追加されてたので汗
 
サングラスセットは1万円以下が殆どですが、通常メガネは9,800円から。
掛け心地の良い物を選んだら、14,800円でした。
ここに3,000円でピンク色を(Max20%だったかな?)入れてもらい、さらに念のためUV効果UPのオプションを入れ、消費税で22,464円也
特殊レンズのため、出来上がりまで10日。
 

眼鏡単体で見るとサングラスに見えない(笑)
立体視が弱い私は、影が大事。影がはっきり見えるピンク系のレンズがマストなのでこんな薄い色ですが効果は十分。
 
受取でかけてみると、ちょっとクラクラ。
感想を聞かれ、「ちょっと見え方違うけど、慣れられると思う。」と答えると、普段かけている眼鏡より真ん中で見えているから、同じくらいに調整すれば治りますよ。と、鼻のあたりを調整してもらうとホントだ!違和感無くなりました。
その後、サービスを説明して頂いたのですが
・半年以内に度数が変われば無料レンズ交換
・1年以内の破損は半額で交換
など、至れり尽くせり。しかも安い!!
これは本当にありがたいです。
視力って以外に変動するもの。この価格なら年1回って決めて作っても良いなぁ~。
ありがたい世の中になりました。