「三月に咲く愚鈍共による錆びたハサミと戒厳令の雨あられ三輪車の花園にて、許しておくんなはれや」
2017年3月17日(金)18:00/18:30-22:10
味園ユニバース
出演:MERRY/sukekiyo/犬神サアカス團
5,000円(税込)+ドリンク代600円+クローク500円


お目当のバンドは?と聞かれても答えに窮す。
正直自分がワンマンで遠征するバンドはこの3バンドの中にはないんですよ。
でもこの3バンドが対バンするとなると遠征するしかない!という組み合わせなんですよ。
とにかく、「犬神サアカス團」と「sukekiyo」という文字列が並ぶだけで興奮MAXなのでここ引き合わせてくれたMERRYには感謝しかない。
メリーと犬神、どちらもCRUSH OF MODEとか同じイベントには出てるのに時期被らなかったんだよなぁ。
個人的には念願叶った対バンでした。

MERRYに向かって万歳!MERRYに向かって敬礼!あんたは神だ!いや、神より勝る最高な生き物あんたに「悲劇」なんて言葉は似合わない


●ライブレポ●

クローク500円払ってしまったがソファー席だったから預ける必要なかった…。
フロア後方にソファー&テーブルセットエリアが広がっているがソファーエリアは1段低くなっているのでフロア後方までパンパンだと見えないかも。
この日は人が少なかったので見えなくはない。

【sukekiyo】
セッション
されど道連れ
新曲
金輪際
斑人間
elisabeth addict
anima
新曲
黝いヒステリア
leather field

京…じゃなくて国咲塑黯さんは頭部と両手首に包帯ぐるぐる巻きで右側頭部に血糊、朱い襦袢。

不穏なリフに載せてお経のようなセッションからスタート。
されど道づれでは京…じゃなくて塑黯さんのパントマイムのようなカクカクした両手の動きが人間離れしている。
新曲のブレイクのトコでUTAさんが右手上に上げる→横に広げてヒラヒラ→正面指差し。
金輪際、京…じゃなくて塑黯さん、頭の後ろで両手組んでセクシーダンス、UTAさんもステップ踏むかのように踊る。
斑人間だったかな、未架さんと匠さんのアイコンタクトが。
新曲は激しいドラムから。「見たでしょ?」みたいなこと連呼する歌詞。UTAさんが横ヘドバンしてた。
leather fieldでUTAさんがフロアに必死に何かの信号を伝えていたが宇宙語なのでワカラナイ。元気に交信してた。


【犬神サアカス團】
餓鬼
エナメルを塗られたアポリネール

悪逆無道
黒い花が嗤う

女囚のブルース
青蛾の群

夕焼け
白痴

蛆だの膿だのの曲の後に「メリーさんに感謝の気持ちを捧げてこの曲を」で始まったのが人は野垂れ死ぬの悪逆無道とか最高かよ。
で、こんな気持ち悪い歌ばっかなのにニコニコしながらステップ踏んでるジンさんがシュール。しかも勿論白塗りでニコニコしているのである。
情次さんのギターソロになるとドラムセットの前で向かい合ってツイスト踊るみたいにして上手見て見てしてる凶子さんとジンさんが楽しそうで可愛い。
明さんは常に正面見据えてクールな技巧派ドラミング。
で、青蛾!!!!!!聞けると思わなかった。聞けて良かった。
ラスト2曲はヘドバン曲の夕焼けと白痴で〆。
白痴始まった途端周りのNMNLたちもヘドバンして「白痴!白痴!」 やり出したから白痴の認知度凄い。

【MERRY】
【collector】
頭がザクロ
絶望
暗闇にピンク
チック・タック

傘と雨
オリエンタルBLサーカス
Carnival
ジャパニーズモダニスト
千代田線デモクラシー

平日の女
バイオレット・ハレンチ

ガラは着物+書生みたいなシャツ+学生帽で、「3バンドの共通点はボーカルが着物」だと。

王道セトリだけど頭がザクロはいつ来ても頭がザクロになってしまうわ。
健一が前に出てきて始まるザクロ→テツさんが前に出てくる絶望→結生くんがコーラス頑張る暗闇にピンクという良い流れ。
チック・タックはアコースティックver.後ろだったからネロのカホンは全く見えていない…。

ガラ「犬神サアカス團はとても近しいところにいる筈なのに何で今まで対バンしなかったんだろと思って。わかりました。犬神ってムック寄りでしょ?」
→正解!ムックは犬神サーカス団には本当にお世話になったので。わたしもムックの対バンでよく観てたし。犬神は地元の超有名バンドだからムック通い始めたのと犬神知ったのどっちが先だったかもう憶えてないが。

傘と雨はガラがタンバリン叩いてた。
BLサーカスで健一と結生くんが上下入れ替わって動き回る。
勢いある曲で畳み掛けて本編終了。

アンコール1曲目のみ撮影可能。
世界中に配信しろと言われたので「平日の女」(iPhone SEで撮影)↓



終演後、時計見てびっくり!!余裕で帰れない。
翌日土曜日だからええけどな。各バンド1時間やってたらしい。