DIR EN GREY
TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of Withering to death.]
-「a knot」 & ONLINE only- (追加公演)
2017年10月12日(木)19:08-21:05
Zepp Tokyo


●ライブレポ●

ツアーファイナルだから人に埋もれて見えないよりはステージ全体見たいということで後方段差上に位置取り。

 

朔太郎オープニング。

 

Shinyaのマガラニンゲン白ワンピース披露は来年かぁ~。

ツアー中は同じ衣装と髪型を貫くV系精神。

 

Newベース:レベレ、インフェルノ、ファイナル、サステイン
段差の上にいても結局は人々の頭があるので。

とうとうDieさんのは見えずに終わった…。めちゃ後方にいたからあのストラップの長さではボディが見えない。来年の目標:DieさんのNewギターを拝む。
レベレでシールドに繋がれた薫さんも曲終わりにシールド抜かれるとこ見て、ああ、挿さってたんだなってぐらい。サステインNewギターのボディは見えてた。

 

ANDROGYNOSで初お披露目した後、調整を重ねて先日の新木場で戻ってきたKillerのNEW BASSです。 Toshiya

DIR EN GREYさん(@direngrey_official)がシェアした投稿 -


新木場2日目が良すぎたのとカメラ入ってる日は空回るの法則でハラハラしながらライブを迎えたが、いい方向に張り切ったメンバーの姿が拝めた。

2曲目朔から下手に走ってきて煽るDieに、Machiavellism前にRU-DRIVE高く掲げオイオイオイオイ!!も元気なToshiya。

 

ただ、新木場のときも辛そうだったボーカルが更に…。

カッスカスで声にならないって感じで歌えてない部分も。

その分パフォーマンスは大サービス。「ドーレスを脱ぎっ」で腰くいっとすると同時に左手で自分の左太腿触るのにドキッとした。
悲劇アウトロ「名前のない君は 〜から 涙を枯らす」

滑舌というよりももう「ゆくから」×3の時点で声掠れすぎて出てなくて歌詞聞き取れない。
 

声全然出てなくて、よりによってカメラ入ってるときにどうしてこうなっちゃうんだと苦しくて。

孤独で両手口の中突っ込んで交互ひっちゃかめっちゃかやり出したときはうわぁ…と。

ちなみに後方だけど視力2.0の自分の目を信じるとあの色は血ではなく血糊。

いや、でも、ホンモノかそうでないかとかの問題じゃないから!

「お前達とは始めからドコかココが違う!」と叫んだ直後に血糊垂らされるとフラッシュバックするんだよ~……。

歌詞が君→お前だったのもね。お前って言われるとわたしも含まれるの?!感が一気に増さない?!

普段「お前ー」「あ”---」って煽られてるからかな。

突き放されたようで一瞬ショック受けたんだけど、その直後にその真っ赤な両手を左右の耳に当ててわたし達の声聞いてくれたのに救われたし嬉しかった。

 

Spilled Milk「綺麗だとか」でToshiyaがフロア指差して、これチャンダイがやったら間違いなくチャラいのにToshiyaがやると「お、王子かよぉぉぉ〜〜!!!!」なんだけど。※敏弥虜の感想です。

 

インフェルノの「こっち見んじゃねーよ」はまさしく頭振れよの合図で、それまで腕プルだった人達までみんな頭振り乱し始めてアツイ。


アンコール、完売してるのにメンバー着てきたら買えなかった人が落ち込むじゃんって言ってたら3/5人がドクロてるてるT着て出てきて、これは通販有りか?と思ってたら!!通販のお知らせが↓
てるてるTシャツ(Black ver.)通信販売

 

友達が白買っておいてくれたが暫く着る機会のない寂しさ。ライブ前に着がえる時間があったらなぁ。

 

{3BC262F9-E2AE-4AED-9881-96AFC6FCCA41}

 

京くんが着てたTシャツAmazonでは売り切れてるんだがまた京虜の仕業なの?楽天は全サイズ有り。

 


Cで背後に演奏中メンバーのリアルタイム映像が出てたのはツアーファイナル仕様かな。
C間奏はDieさんがドラム台登ってShinyaの背後へ。

 

New煽り「今を燃やしてこい」→サステイン

バッグの中に詰めたマスキングテープを投げ終わったShinyaが惜しみなくそのバッグ放り投げた瞬間背後から「25,000円-!!!!!」と叫ばれて笑った。

高林さんが赤い服と帽子を持って上手へ…。来た!広島カープだwww

背番号79 OGATAユニフォームとキャップ着せられてたDieさん違和感なさすぎる。カープ女子。

「最高でーす!!」タオル広げてた。

スポーツ全くわからないのでそういうもんなのかと思ったけど、巨人信者のDieさんが罰ゲームで違う球団のグッズを身に着けさせられるのはかなりの屈辱だろうなってご意見。
カープグッズ:広島カープ 「最高でーす」タオル

 プロ野球:野球:通販:ジェイ・スポーツオンラインショップJ SPORTS online shop


Dieさんが上手で「最高でーす!!」タオルを広げてキャーキャー言われるとき、センターお立ち台の上では何やら足元を慎重に確認するToshiya。

と思ったら、お立ち台上からバク宙!!!!!Toshiyaはジャニーズだったんだ!!!
背後にはドラムセットもあるしあんま距離ないとこで高いところからバク宙するもんだから一旦は足から着地するものの、踏み留まれず尻餅つく形で倒れこんで笑ってた。

この後暫くライブないからって調子乗っちゃったかー。そりゃ叱られるわ。

鳴り止まないアンコールの声に応えて既に着替えて顔洗ってさっぱりして出てきた京「うっせーよ!!」
mode ofシリーズ最終日、次のライブがいつなのかもわからない、そんな公演の最後の最後にun deuxってのがジーンときた。
Un deux合唱してるゼップ東京、卒業式の会場みたい。
GAUZEからカウントしたら2014年8月から3年ちょいmode ofツアーやってたわけだし。
中学校入学から卒業まで駆け抜けた!僕たちわたしたちはこのmode ofツアーで学んだことを忘れず次のアルバムへの期待を胸に旅立ちます!

Un deux終わってメンバー4人はけた後もずっと上手で水撒いてた京くん。振り返ったら誰もおらん!みたいになってて。Dieさんのマイクスタンドから失敬したピック撒き撒き(しかし飛距離はない)。その間に気の利く男高林さんが背後に追いペットボトル設置。下手でも盗めるピックないか見渡して、残ってたラス1の薫ピックも投げ。

京「ちょっと空くかもしんないけど」「あと、俺別にお前らのこと好きちゃうから!」
水いっぱいのバケツ×2個フロアにぶん投げ。
横にいる友達と「見ろよあの慈愛に満ちた顔…」と話してたらこれだよ!とんだツンデレだよ!

 

Un deuxで締め括れたの本当に最高すぎたし、ツンデレだし、ツアーファイナルらしい、Withering to death.だけでなく、mode ofシリーズファイナルにふさわしいライブだった。

●セットリスト●
Merciless Cult
朔-saku-
Machiavellism
愛しさは腐敗につき
悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱
禍夜想
孤独に死す、故に孤独。
dead tree
鼓動
Spilled Milk
Beautiful Dirt
Revelation of mankind
The Inferno
THE FINAL

G.D.S
GARBAGE
C
Jesus Christ R'n R
SUSTAIN THE UNTRUTH
詩踏み

Un deux

 

 

フライヤーもらえなかった人もいるそうなので。

画像クリックするとFlickrアルバムに飛びます。

アメブロに直で貼るより大きな画像で見られるので↓

171013ZeppTokyoフライヤー