すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

朝時間を確保したいと夏休みの過ごし方

2018年07月11日 | 育自とな(ダーク)
暑い! 毎日 ムダに暑すぎる!

ダイエットでカラダは軽くなったんですが、 少しでも動くと ふきだす汗。 最近、 朝 家族よりはやく起きて、 涼しいうちに 家事をしたいな~ とおもうようになりました。

洗濯ものを干してるサンルームがね、 日が昇ると もうサウナ状態で、 息ができなくなるくらい熱くなるんだわ。 日にも焼けるし。


あと、 うちの子たちは 朝から盛大にモノを出していくので (プラレールのでっかいレイアウトとか)、 できたら こどもたちが起きだす前に そうじをすませたい。 すずしいうちに そうじもアイロンがけもしてしまいたい。 朝いちばんに 炊事以外の家事が終わってると 気分いいだろうな~

わたしは かなりな低血圧ですが、 朝起きるのは そんなに苦痛ではありません。 むしろ、 こどもにあわせて わりと早い時間に寝ているので、 朝の目覚めははやいんです。


それで いままでも、 早朝時間の有効活用をこころみたことはあったんですが・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・ ムスコがね、 いっしょに寝ているムスコがね




ひもつき なんです。


そーっと寝床を抜け出しても まるでひもでつながっているように あっちもすーっと起きだしてくる。 どう見ても 熟睡してるように見えるのに!

何度かためすと 今度は 明け方ごろになると わたしの上にのっかってくるように。 逃げるから はさんでおくかってカンジで 足ではさまれる・・・・・・


本人いわく 「起きたら ひとりっていうのがイヤ」 だそうで、 たしかに 夜中も ちょっとはなれて寝ていると 手がママをさがしています。 6時に起こしに行くとき、 もいっかいふとんに入ればいいのかな? いや、 まず 5時に抜けられないっちゅーハナシよね。


 
小学校の音楽で なにをやっているのか 教えてくれています。 たのしそう。

これが夏休みにでもなると、 一日じゅう べったりずっと家にいるこどもたち・・・・・・・ やっぱり ひとり時間をどこかで確保しなくては わたしがおかしくなってしまう! (夜は オットが帰ってくるので論外) やっぱり 朝時間つくりたい!


この夏は、 おうちのなかで過ごすことをメインに 生活リズムをととのえていこうとおもっています。

ムスコの同級生ママと話していると、 はじめての小学1年生の夏休みということで (保育園出身者が多いので、 夏休みそのものもはじめて) いまからスケジュールぱんぱんに組んでるおうちがけっこういます。

うちも ムスメが小1のときは そうだったな~ 毎日、 なにかしらの刺激を与えなきゃと がんばって予定を組んで 外出したものでした。

それはそれで 得るものはあったんですが、 いまになると そこまでがんばらなくてもよかったなともおもいます。 なにもしなかった一日のあとなんか 反省会を開いてたくらいでしたしね、 なにをあんなにあせってたんだろうって

あと、 ムスコ。 なーんかいつもそわそわ落ち着きがないんだよね~ そんなムスコに さらに非日常をあたえつづけると、 ますます地に足がつかなくなりそう。

いまのところ、 午前中は勉強と室内あそび、 午後はおうちプールか小学校プール、 夕方から各1時間ずつテレビゲーム、 寝る前1時間のみネットを見てもいい、 このルーティンで 毎日まわしていこうかなと。 そして、 よっぽどでなきゃ外出はしない。

ムスコみたいなのは 毎日おなじ時程でまわしたほうが つぎの行動の予想がついて、 じぶんの軸がさだまってくるんじゃないかなとおもうので。

かんがえてみれば、 幼年のこの家族ずっぷりでじっくり過ごせる1か月って、 のちのちの その子の基礎になる部分なんじゃないかな。

 てか おうちプールでかくない!?
去年まで使ってたプール、 穴だらけになったんで、 オットにあたらしく購入をたのんだんですが・・・・・ これにわたしが毎日水を出し入れするんかい??





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達とはまだおそってこない... | トップ | 背を伸ばし合掌開く蓮の花  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育自とな(ダーク)」カテゴリの最新記事