すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

学校休ませてバカンス!?

2018年07月19日 | 育自とな(ダーク)
ただいま 「なつやすみのタイムスケジュール」 公告ちゅう。 官報にはのりませんが、 掲示されて、 施行日まで 異議申し立て可。 いまのところ オット以外 異議申し立てしてくる人はおりません。 ムスメは なぜか張り紙を デコってくれました。 では、 異議申し立て人、 意見を述べよ。

 「こんなゆるいたのしそうなバカンスを過ごしているやつらのために なぜボクが汗水たらして 夏じゅう働かなければならないんですか!?」

はい、 却下。

 オットと焼き鳥しました。 親鶏とか砂肝とか さすのマジタイヘン。



夏休みがはじまるまえの こないだの3連休なんかにくっつけて 夏のバカンスしてしまうおうちも けっこうあるようで、 ムスメがうらやましがってます。 そりゃ こどもから見たら 学校は行かなくていいわ、 たのしい旅行だわ、 サイコーだよね。


それに、 中学校に行くと 部活やらなんやらで ちょっと長めの家族旅行なんかは 予定がたてにくいのかもしれませんね。 6年生のうちにっていうのもあるのかも。 いまなら夏休み前で 行事もないしね。

わたしは 学校休ませて 家族でどっか行くのは いいなとおもってます。 ハイシーズンじゃなきゃ 予約もとりやすいし、 道もすいてるし、 かなり安くあがるもんね。 いいことずくめ。 親の休みが そっちじゃないとむずかしいって仕事もあるだろうし。


うちがそうしないのは、 ただただオット。 オットは 「学校がこどもをあずかってくれるっていってるのに わざわざ休ませるなんて そんなもったいないこと!」 だそうで、 学校を託児所とかんちがいしているフシが。 そして、 フツーに 平日 わたしとだけ過ごすために じぶんは休んだりしてます。 こどもと過ごすために 休む、 休ませる、 って発想がそもそもないんだよね

 焼けた!


まあでも、 かんがえようによっては、 「行きやすいから」 ってなくらいの理由で、 こどもに学校を休ませて レジャーに行くってことは、 こどもに 「おまえの学校生活には 家族の娯楽の予定ほどの価値はない」 ってメッセージをだしているような気もします。 親のどうとでもなる都合で 学校やすませておいて、 でも 勉強はがんばれ、 いい成績をとれ、 っていうのは 相反してるよね。 学生なんだから 平日は まず学校ありき、 だけのほうが 親が発するメッセージとしては こどもを混乱させなくていいのかも。


だって 「ハイシーズンじゃないほうが安いから」 って理由で こどもに学校を休ませるってことは、 その本来 出費しなければならないはずの わずかに浮いたお金 > 規則正しい学校生活、 ってことになるもんね、 こどものアタマのなかでは。


以前、 営業してたときに 上司が 「本当のお金持ちっていうのは、 そのわずかの差異に お金をつぎこめる人」 だといってましたが、 ぎゃくにいうと 「そのわずかの差異のために お金を惜しむ人が」 ええと、 ビンボー・・・・ていうか 精神的にまずしい人ってことになるのかな。


ま、 とか書いてますが、 今日にもオットが帰ってきて 「明日休みがとれたから こどもつれてどっかいこう」 って言ってくれたら、 よろこんでついていくんですけどね、 わたしも。 まず オットは言わないだろうけど。 世の中 多様性よね、 なんでも。



今朝は ムスコがなんと手ぶらで学校行こうとしてました。 なんでも、 きのう デスクケースをもちかえったので 「教科書もっていっても いれるところがないから」 だそうで 自信たっぷりに。

だからって 手ぶらで行くんかい!? 学校になにしに行くん??


先生から見たら 毎日あたりまえに 休まず ちゃんとくるアホウって (勉強道具ももたずに) いちばんやっかいなんじゃないかな。 来てる分には こどもも親も責められないしね。


ひやしトマトに絶賛はまり中。 とれたばかりのトマトを しゃりしゃりになるくらいまで冷やす。 うまい!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとうとだけどバカ | トップ | さあ、いよいよ夏休み! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-19 12:44:44
こんにちは。
僅かな差異のためにお金を惜しむ人の方が
世の中圧倒的に多いと思いますよ~

私は、学校休んでも良いと思いますけどね。
お盆休みの旅行はバカ高いし。
暑すぎて学校に行かせるのも危険な
感じになってきました。ニュース見たりしてると。

その浮いたお金を他の娯楽に回したって良いですし(^ω^)

夏休みのスケジュール、素晴らしいです。
けっこうスケジュールが決まってると、
我が家の子は行動しやすいみたいです。
お返事でーす (こげ)
2018-07-19 13:52:40
こんにちは。コメントありがとうございます~

お盆なんかのハイシーズンは、ふだんより高いお金払って 低いサービスしかうけられませんしね~
いいサービスを受けたいから、って理由くらいでもいいかもしれませんね~
おうちの方針もあるだろうし、そのあとの行かなかった分のフォローがおうちでできるなら、問題にはならないですよね。

とはいえ、一貫性はだいじかな。
おなじ優先順位を、こどもが親にならって、自分で選択したときに、それをよしとできるか。
たとえば、大学の講義をさぼって、彼女と旅行行っちゃったりしたときに、笑って聞けるかっちゅーハナシで。
わたしはじぶんにもともとさぼり癖があるので、単位取れてるならぜんぜんありって言ってやれます。

こどもとスケジュールってだいじですよね。
いまは人ごとのようにみているうちの子たちですが、さて、ホントにこんなかんじで過ごせるかな~
昨日のコメント (suika)
2018-07-20 20:35:07
名前忘れてすみません。suikaです。

コメントを投稿

育自とな(ダーク)」カテゴリの最新記事